Entries from 2018-11-01 to 1 month

エネルギーを考える。

人間にはエネルギーというものがある。 エネルギーがある人。 エネルギーがない人。 これは年齢に関係なく、環境に左右されるのかもしれない。 更にエネルギーがなくなってしまったら人間は終わりだという事。 だから「自分のエネルギーを出せる環境」を考え…

旅を考える。

旅の醍醐味は自分と向き合う時間をくれる事だ。 これが1番のメリットであるし、デメリットでもある。 なぜかというと、「ありすぎる時間は苦痛」になるからだ。 どれくらい時間があるかというと、朝から晩まで自由に自分が時間を使えるのだ。 一日ビールを飲…

English.1

I started to write blog in English. Because I want to be a person who using english naturally. And I want to more like english. I believe that I would be like that. I am supposed to write like this simple sentence. I thought this is a time…

メディアを考える。

しばらく海外生活をしていると日本の事が無性に気になってくる時がある。 便利なスマートフォンがある故、日本のニュースを見ていない事も少なくない。 むしろ、日本の外から日本を眺めることによって客観的に日本を見れるからとても勉強になる。 自分のニュ…

食を考える。

今日アレクサンドリアのマーケットに行った。 そこは自動車の部品から、野菜、果物、魚、鶏、なんでも売ってある街だった。 とにかく、売れそうなもの、カネになりそうなものはなんでもある。 なんてことない風景だが、今日歩いていた景色は少し違って見えた…

自分を考える。

今カイロにいる。 ダハブとはうってかわって、ここは混沌としている街だ。 歩いていると一日中話しかけられる。 駅にいたってはその量は半端ではない。 「ヘイ、マイフレンド」が「ヘイ、カモ野郎」に聞こえる。 それ程までにアジア人達は騙されてきているの…

英語を考える.5

再び英語を考える。 英語を学ぶ最短の道は、「なぜ英語を学ぶのか考え続ける。」という事だ。 その下に手法がある。そして自分の手法は「英語をもっと好きになる」という事だ。好きになれば、どんどん率先して、使い、話し、レベルは勢いよく向上していく。…

続ける事を考える.1

なんでもいい。 続ける事が大切なのだ。 いろんなところで出会った言葉だ。 何をしていても、嫌だと思うことはある。 楽しいこともあれば、嫌なことがあるのは当たり前だ。 けれどその「苦しさを超えた先」に、「また更に大きい楽しさがある」のではないだろ…

考え方を考える.1

旅の本質は自分との対話の時間が取れる事にある。 この考える事も時間があるからできている。しかし時間は無限ではない。 そこで今考える。 「ゆっくりと真剣に考える事」は必要。 しかし「だらだらと考える」という事は不必要だ。 真剣勝負で考えるのか。 …

学びを考える.1

学びとは何だろうか。 学ぶとは「まねる」から派生していると聞いたことがある。 学ばない人はそこで成長が止まり、学び続けることが人を成長させ続けるのだと思っている。 そして学ぶ事は生き残る事にも直結している。 エジソンが電気を発明した。 そして全…

行動を考える.3

今日フリーダイビングのコースが終了した。 あっという間の4日間だった。 この体験を忘れないように終わった今夜、書く。 フリーダイビングのテクニックどうこうは書くつもりはない。 ただ、「行動を起こした結果」という現象について綴りたい。 ▽なぜフリー…

行動を考える.2

先程、フリーダイビングの4日間コースを申し込んできた。 今回なぜフリーダイビングをやるのかをきっちりとまとめる。 ・偉大な絵を描くため 絵を描くにはその人の心境が現れる。間違いない。 ブログや、本、小説、などの文章と全く同じだ。 だから描く人自…

行動を考える.1

いくら考えていても行動に起こさなければ意味がないと思っている。当たり前だが、行動ありきの考えなのだ。 何か目の前の現象が起こったとしてまず考える。そしてそのつぎに「行動」を起こさなければその現象に対処する事はできない。だから実「行動が最も大…

忘れない事を考える.1

最近つくづく思うことは「人はすぐに忘れる生き物だ」という事だ。 今まで何度も何度も決心した事があった。 次はこれをやろう。 これを継続しよう!等と。 しかし、気がつくとやらなくなる。 なぜか? 「その時の決心を忘れている」からだ。 その時思った事…

星を考える.2

この事に関しては書こうかかなり迷った。 やはり忘れないように書いておく事にした。 昨夜砂浜で星を見上げていた。 目の前には海があって、向こう側にはサウジアラビアが見える。 星を見ながら、エジプトの料理フォラッフォルをほおばっていた。 すると目の…

貧困を考える.1

現在エジプトにいる。 昨日タクシーの運転手から彼のおじの家に来ないかと言われたので、お邪魔させていただいた。シナイ半島の田舎中の田舎道を走り、砂漠の中にその家はあった。 目の前には大通りが一本しかなくて、家は6個程、ラクダが7匹ほどいた。 彼の…

一日を考える.2

一日を再び考える。 どうしたら効率よく一日を過ごす事ができるようになるのだろうか。 以前は「起きたらなんでもいいからすぐ外に出る」という事を記述した。 この効果は絶大で、これを行ってから一度も「二度寝」をしていない。 それほどに意識が変わるの…

本を読んで考える.1

もう何度もこのブログに書いているが、このブログの目的は自分の「考える力」を鍛える為に書いている。 そしてその為に、できるだけ本を読まないようにしている。 なぜか? それは「本を読む事は答えを見る行為と同じ」だからだ。 この世の中にはたくさんの…

自分を考える.2

自分は一体どんな人生にしたいのだろうか? 「なりたいものになれるのは、なろうと思ったものだけ。」 という言葉があるように、「俺はこうなる!こうなりたい!」などの「強く思う動機」からその人の人生が形成られるのだと思う。逆にこういったビジョンが…

エネルギーを考える.1

この星を少しずつ理解したい。 そしてこの星を理解するには、「エネルギーの理解」が必須だということに気づいた。 ▼エネルギーとは何か? エネルギーとは「仕事をすることのできる能力」の事。 仕事ができる = エネルギーがある 仕事ができない = エネル…

星を考える.1

今日久し振りに星を見上げた。 2年前、都会にいると全く気づかない星に、ある日「星がある事」に気づいた。 星がこんなに光っていた事に驚く。 そしてこんなに側に、たくさんあったことに更に驚く。 星に気づいた時、周りの景色が変わって見えた。 すぐさま…

自分を考える.1

今ダハブにいる。 「自分と向き合うにはダハブは最高だ」という言葉に出会ったからだ。 では自分と向き合うとは何だろうか? 自分と向き合うとは「自分と対話する事」だと思う。 では自分と対話する事とは何だろうか? それは自分自身に疑問を投げかけて、そ…