Entries from 2020-03-01 to 1 month

階段には足をかけるまでが勝負。

生きている以上、やらなければならない事は必ず何度も出てくる。 そこに逃げずに立ち向かうエネルギーが重要だ。 失敗したとしても、それはむしろ経験になる。 もう一度、壁に向かう事が勝負だ。 階段は足さえかければ一段、登る事はできる。 足をかけるまで…

自分が考えるプロフェッショナル。

どういう姿が自分にとってプロフェッショナルなのだろうか。 自分が考えるプロフェッショナルとは ・納期を守り数字として結果を残せる。 ・納品に満足してもらう。 ・作り続ける事をやめない。 大前提として、数字としての結果が出せないようであればそれは…

数をこなす

デッサンの数を100枚こなす。 下手でも、納得がいかなくてもOK。 自分の体力を考えて、1日に一枚。 10日間かけて描き続ける。 数をこなす。 数をこなして、納得できる絵を描き、ネットに投稿する。

誰も俺の人生を歩む事はできない。

誰一人として、俺の人生を歩む事はできない。 俺が誰かの人生を歩む事もできない。 無理な物をやろうとしても無理なだけだ。 不可能という文字で簡単に片付ける気はないが、客観的に見て人にはできる事とできない事がある。 外見で言えば整形をすれば誰かに…

仕事と期限について

世の中にはいくつかの種類の仕事がある。 一番簡単なのは、誰かに言われた事をやってお金をもらう仕事。 もう一つは自分で考え、価値を生み出すか、サービスを提供していくという仕事。 金銭的に見れば、前者は安定的だが選択肢が限定される、後者はリスクが…

世のため人のためになるにはどうしたらいいか。

世のため人のためになるにはどうしたらいいのだろうか。 「じゃあ明日から日本を良い方向に変える!」 と言ったところで冷静に考えて自分にできる可能性は低い。 実際に実行に起こしたところで、途中で挫折がわかっているからだ。 そしたらハードルを下げる…

経験していない事は理解できない。

何事も使ってみて、経験してみないとわからないという。 百聞は一見にしかず。 海に出会ったことのない人に、海はこういうものだと100回聞かせたところでわからない。 金を使ったことがない人に金はこういうものだと聞かせたところでその便利さはわからな…