Entries from 2020-04-01 to 1 month

コンセプトアートについて

コンセプトアートとは何か? コンセプトアートとは、設計図として考えるとわかりやすい。 例えば、何か漫画、映画、アニメ、ゲームなどのプロジェクトのシナリオができたとする。 そのプロジェクトには、デザイナーや、脚本づくりの人や、声優や、プロデュー…

回数を重ねる事とイメージをするという事。

何かを習得するにあたって、回数を重ねるという事は大切な事だ。 バッターが100回でも1000回でも素振りをするのは当たり前。 しかし、その100回を、細かくイメージする事はものすごく大切だ。 ピッチャーが誰で、どういうボールが飛んできて、どう…

習得するにはどうすれば効率を上げられるのか。

どのプロフェッショナルを会得するにも時間がかかるのは間違いない。 プロフェッショナルになるには必ず時間がかかる。 しかし何歳からだったとしても、遅すぎるということはない。 人間誰でも、いつでもやり直せるし、何歳からでもチャレンジできる。 問題…

これから来る不景気に備えて。

新型コロナウイルスに関して、米国やヨーロッパでは当たり前のように長期戦の流れとなっている。 日本のメディアでも最近になってようやく長期戦という流れを発信し始めているが、本当に長期戦を考えるのであれば2021年のオリンピックを中止すべきだ。 2…

FF7 リメイクと ドラクエ11を一気にプレイ。

FF7リメイクとドラクエ11を一気にプレイした。 FF7のプレイ時間が44時間、ドラクエ11が50時間で総時間数94時間となった。 期間にして約2週間。 意外とぶっ続けでやればクリアできるものだ。 二つを比較して思った事と好きだった事。 ▼FF 7 ・簡単で基本的…

感謝の気持ちを忘れない。

感謝の気持ちを忘れない。 忘れがちなことであるが、すごく大切な事だ。 自分が今生活できているのは、たくさんの人達が一生懸命働いているお陰なのだ。 人は必ず社会の影響を受けている。 だから人の恩恵を受けていないはずがない。 世のため人の為に尽くす…

ランニングを初めて10ヶ月経過。

ランニングを初めて、10ヶ月が経過した。 かなり習慣づいてきていて、もはや1日走らないと気が済まないようになってきた。 ランニングをすると本当に体もスッキリするし、体調がよくなる。 逆にランニングをしないと体がだるく、朝のスタートも悪い。 なに…

youtubeはテレビと同じくらい、時間の無駄。

youtube程人の時間を奪うウェブサイトはない。 一度開いたら最後、自分をコントロールできない人は何時間も時間を奪われていく。 今思えば、動画サイトというのは10年以上も前から存在していた。 その頃はまだ携帯もガラケーと呼ばれるパカパカの物だったか…

利益は狙わない。

これから利益は狙わない。 利益を狙えば狙うほど、考えすぎて実行に移せなくなるからだ。 利益を狙うということは、未来を考える事に等しい。 利益は狙わないが、自分自身の成長になるかどうかは考える。 成長をを考えるのであれば、今現在の仕事に集中しな…

各々の道

ただ真っ直ぐに一本道を進むのは美しい。 だが普通はそうはいかない。 迷い、間違い、回り道もする。 それで良い。ブレて良い。 あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、 迷いに迷ったその道は 誰よりも広がっている。

恐ろしい人間。

人間は生き残る為にはなんだってする生き物だ。 俺が今日、誰かを傷つけられなければ生きていけないとしたら、やりたくなくてもやる。 ホロコーストでユダヤ人達が同胞のユダヤ人達を騙してガス室に連れていったように、これはもう自然の摂理なのだ。 誰でも…

債券について

債券とは何かの借金の券の事である。 日本はとんでもないほどの借金国であると言われているが、国で債券を発行するのは割と普通の事である。 例えば米国でも現在、国が借金を大量に抱えていて、米国は実質世界一の借金大国なのである。 自国で擦ったドルを大…

言葉は面白い。

最近になってふと言葉は面白いと思うようになった。 活字を読むというのは苦手な人から見れば苦手だが、一つ一つ調べて行くと、英単語のように知識となり、最終的に難しい文章も読めるようになる。 そして、覚えた単語は使えるようになるし、文章としてもア…

国会議員の歳費2割削減について。

日本は海外に比べて、ものすごく国会議員の歳費が高い国だ。 例えば北欧の国々、スウェーデンやデンマークノルウェーフィンランドでは国会議員の給料が低い。 これらの国は国民の幸福度が高い国としても有名だ。 税金は高いが、政治への透明性がある為、政府…

これからは住む事を目的にしない。

俺は今まで住む事を目的にしてきた。 そして実際いろんなところに住んできた。 住まなければわからない事という事はある。 その土地の文化や、人柄、お店だけでなく、その土地に宿った個性が必ずある。 旅行とはまた違った、学びがある。 しかし、これからは…

FF7 remakeをプレイ。

数年振りにゲームをやっている。 FF 7 remake。 昔からfinal fantasy シリーズのファンであり、主に7、9、10、13をプレイしていた。 今回ps4で新たにff7 remakeが発売されていたので、当日に購入。 画面は13と似ている仕様だと感じる。 戦闘も同様に13と似た…

政府の非常事態宣言に対して

今夜東京は非常事態宣言を出すという報道が出た。 政府はもう緊急事態宣言を出すという意思を固めている。 しかし、報道では明日や、明後日発令などという事になっている。 意思決定にしてはあまりにも遅すぎるし、未だに慎重になっているのが理解ができない…

1日1日を記憶に残る日に。

幼馴染と二時間電話をした。 彼との付き合いはかれこれもう20年近くなる。 彼はよく昔の事を覚えている。 だから話を聞くのも楽しいし、話している時間は自分を振り返る時間でもある。 「やっぱ1日1日を記憶に残る日にしたいじゃん。50年後なんて俺ら…

コロナウイルスについての現状

4月4日、日本全国の1日の増加数が368人となり最多を更新した。 東京都のみだと118人増加で84人は感染経路が不明。 あくまでPCR検査をしている人のみの結果なので、実際の感染者数はまだいると思われる。 日本は現在、緊急事態宣言及びロックダウンは宣言し…

コロナ問題で勃発するのは健康被害だけではない。

コロナ問題で打撃を受けるのは経済や、健康だけではない。 今自分が懸念しているのは、家族や身内との関係だ。 中国ではコロナウイルスの影響によって、離婚のペースが急激に増加したという。 理由は収入の減少がもちろん、家族内で長時間一緒に居続ける事が…

政府は今すぐ現金給付をすべき

日本の新型コロナウイルスについての対応は厳しい。 今回安倍首相は一世帯あたりにつきマスク2枚の給付を行う事を決定したが、これは時間と金の無駄遣いである。 政府がやらなければいけないのは、シンプルな現金給付。 しかも選別をつけている場合ではなく…

文章はだんだん読まれなくなっていく。

ブログや本はだんだんと読まれなくなっていく。 インターネットの高速化により、ブログで読むよりも、動画で講習を受けたり、ビデオ通話などでの意思疎通が多くなってきているからだ。 プレゼンテーションでも絵が使われている通り、相手にわかりやすく説明…

脳を使う、基本的な考え方。

情報を整理して、出力するという事は基本的な事だ。 これをいかにスムーズに、かつ効率よくやるのかはこれからものすごく重要になってくる。 時代は変わってるし、加速している。 時代に乗って、新しい情報は次々と入ってくるだろう。 情報を入れて、自分で…

習字をやって考える。

書道にすごく興味があったので、道具を一式揃え、描いてみた。 日本人は漢字と身近に育ってきていて、あって当たり前。 しかし、外国人からするとこの漢字やひらがなは絵に見えるという。 言われて見れば、元々は絵が変化して文字になったわけだし、元々は絵…

Z BRUSHを使い始める。

Z brushを使い始めてみた。 使い始めて2日目。 感想は、こんなに簡単に3D制作ができたのかという事に驚き。 元々photoshopやillustlaterやclip studioを使っていたので同じ要領だ。 自分はmac book proを使っているのだが、画面が切れたり?するのもあって…