無駄リスト

時間は誰でも平等だ。 だから無駄をなくして、時間を大切にしたい。 でも、無駄な時間というのは、人それぞれによって違う。 だから、自分が使っている時間を書き出し、その中で「無駄な時間」だと思う事を書き出そう。 ・sns ・youtube ・何もしない時間 本…

ペリリュー楽園のゲルニカを読んだ。

ペリリュー楽園のゲルニカを読んだ。 めちゃくちゃ面白かった。 文章も少なく、絵もめちゃくちゃ上手。 全11巻だから、サクっと読めるし、子供でも読める。 歴史の勉強にもなる。 この漫画で描かれている事が、たった70年前の出来事だと思うと、震撼する。 …

立ち止まる習慣

自分が選んでいるというようで、選ばされている。 自分が話をしているようで、話されている。 自分の全ての行動が反射的に起こっていると考えると、もっと慎重に話したり、行動したりしたいと思う。、何か行動を起こす前に「立ち止まる」習慣をつけたい。 買…

3年10ヶ月前、このブログを始めた。

3年10ヶ月前、このブログを始めた。 きっかけは詐欺にあった事だった。 何か大きく自分は変わったのだろうか。 一つ言える事は、3年10ヶ月も続ける事ができた事実だ。 これは大きな自信となった。 次の3年は、ただ続けるだけではなくて、成長を実感したい。 …

根拠造りは創造活動

根拠があるから、行動に移す。 稼げると分かっている「根拠」があれば、人は「行動」するものだ。 例えば、隣の人がアフィリエイトをやって稼いでいれば、全く同じ事をすれば自分も儲かる事ができると思い、行動に移すわけだ。 この根拠は稼ぐ事だけではなく…

Man lives freely only by his readiness to die.

死ぬ覚悟があれば、人は自由に生きる事ができる。

遅すぎる事はない

何を始めるにしても、遅すぎる事はない。 自分が今できる事を見定め、計画を立て、遂行する。 どうせなら面白く生きたほうが楽しい。 どうせなら、面白く死にたい。 面白い事があるから、人生だ。 今までたくさんサプライズをされた分、サプライズを返そう。

指針

自分の道の指針は自分以外に決められない。 自分で決めるしか、道はない。 自分で決めてしまえば、早いのですが、なかなかそうはいかないものです。 結局のところ、自分は何をするのか、何をしていきたいのか、を自分で考え、探し出し、自分で道をつくってい…

APECからCBPRの独立

米国や日本は、APECからCBPRを独立させる事で合意した。 APECとは枠組みの事で、CBPRはAPECが作ったデータ移転ルールの基準の事。 CBPRは今後「グローバルCBPR」と名前を変え、現7カ国から南米に拡大していく。 独立に関して、APECは関与しておらず、米国が…

読解力と語彙力

今の時代、言葉は武器になる。 言葉を上手に、幅広く扱う事ができれば、ブログで稼ぐこともできるし、本も出版してもいいし、メルマガを出す事もできる。 つまり、オンラインで稼ぐことができる。 語彙力や書き方は努力次第で大きくなっていく。 どんな分野…

とにかく稼げ

がむしゃらに稼げ。 稼げば、先は見えてくる。 準備をして、この次の変革に備えろ。

未来予測

今、自分は何を持っているのか。 今、自分はどういう状況にいるのか。 今、自分は何ができるのか。 これから、何がくるかは関係がないのかもしれない。

難民の数

ロシアの侵攻が止まらない。 ウクライナは依然として、投稿を拒否する事を表明した。 ウクライナでは、避難民が1000万人を超えたという。 1000万人とは、東京都の人口よりも少し少ないくらいの数だ。 つまり、東京中の人々の家がなくなり、移動させざるを得…

振り出し

過去の事について、どうこう言っても仕方がない。 今できる事を確実にこなしていこう。 まずは自分のやりたい事を明確化する。 何度も振り出しに戻る。 でも、決して自分を責めてはいけない。 誰に何を言われようと、自分の人生は自分のものだけだ。 そして…

迷い

人生に迷っていると、ますます迷子になる。 迷子にならない為には、よく考えて決める事だ。 「よく考える事」も「決める事」もトレーニングをすれば鍛える事ができる。 思考も全て筋トレと同じ。 きちんと考える癖もつければ考えるようになる。 決める癖もつ…

ギャンブルの1%

ギャンブルで勝っている人は存在する。 そして、ギャンブルで人生を狂わせた人はその何万倍といる。 ギャンブルでは99%が負け、1%の人が勝つ。 そして1%の中には、運営側も含まれる。 つまり、純粋にゲームとして勝っている人は、0.1%もいないだろう。 カジ…

退屈

おカネ持ちと、おカネがない人の共通点とは何だろうか? それは、「人生がつまらない」という事だという。 この論理でいくと、おカネがあっても人生が楽しいとは限らない。 おカネがないと、できる事が限られるから人生が厳しいのは容易に想像できるが、おカ…

ロシアのウクライナ軍基地爆撃

先ほどロシア側がウクライナ西部の軍事施設を爆撃し、35人が死亡した。 NATO加盟国が武器を供給していたが為に、武器の供給減を狙った作戦とみられる。 NATOが武器を供給すればするほど、ポーランドとの国境付近は激化すると思われる。 今回の爆撃はもはやポ…

コロナショックからウクライナショックへ

ロシアがウクライナに侵攻し始めてから、コロナの話題は少なくなった。 というよりも、薄れたと言った方が正しいのか。 コロナウイルスが、割と普通の風邪っぽい事が少しずつ公になってきているのではないだろうか。 マスクをしているのが未だに当たり前だが…

パズル

11月も今日で終わりだ。 11月は凄く変化があった月だった。 というよりも、自分の頭の中にあるピースが、パズルのように少しずつ埋まっていく感があった。 新たな決意があり、自分の信念がより一層高まったと思う。 昔読んだ本にこんな言葉があった。 「よく…

衆院選の結果

自民党は強かった。 立件民主党は議席を減らし、野党共闘も空しく惨敗だ。 維新は大阪での得票を中心に議席を増やした。 今後4年は、変わらない現政権が続く。 鳩山政権が終わった2010年から見ると、今後15年は政権が変わらないことになる。 夫婦別姓…

衆院選

衆議院選挙が始まった。 日本を左右する、国政選挙だ。 この選挙で今後4年間の日本が決まるといっても過言ではない。 こういう選挙が来るたびに、選挙とは一体何なのだろうかと考えさせられる。 何のために存在して、どういう仕組みになっているのか。 だが…

粗探しと大トロ探し

なぜ人は人の粗を探したがるのだろうか。 自分も人の粗を探したがる。 人の弱点を突いて、言いたくなる。 口激する。 なぜだろうか? それを言って、自分が優位に立ちたいから? それを言って、自分が勝っていると思いたいから? それを言って、ストレスを発…

言いたい事

5年ぶりだったろうか。 凄く変わったと言われた。 外見は若くなったけど、中身は大人になった、と。 以前の自分ってどんなだったかなと振り返る。 何が大きく変わったのか。 それは、言いたいことを言わなくなったことじゃないだろうか。 言ったら、引かれ…

リスクはどこから?

リスクを負わないところから、ブレイクスルーは起こらない。 リスクを負った中から、ブレイクスルーが起こる。 成長し続ける為には、リスクが必須なのか。

自己嫌悪

年齢を重ねるに連れ、周りが気にならなくなってきた。というよりも、周りの行動?を聞かなくなってきた。 これは良いことなのだろうか? それとも、ただの老いなのだろうか? ただ一つ確かな事は、どんな現象が起きたとしてと、自分を責める必要はないという…

歴史を知り、現状を把握し、未来を読み、罠を張る。

未来が見えたら何をするだろうか。 結論から言うと、「未来が見えたら行動に移す」のだ。 では未来が見えるようになるためにはどうすれば良いのだろうか。 それは時系列を点で結ぶ事だと思う。 第一にすべきことは、現状の把握だ。 今生きているこの現代はど…

科学的根拠と合理的判断

科学的とは、合理的とは何だろう。 科学的とは? 例えば科学的根拠があるというのは、ある程度リサーチが必要だ。 今までのデータがこうだから、こうなる。 過去にこういった前例があるから、こうなる。 例えば、継続的に砂糖を摂取しすぎれば、体内に脂肪が…

スマートな脳

常にスマートになりたいと考えている。 常に無駄のない行動を心掛けている。 常に成長したいと考えている。

筋トレ脳トレ

筋トレをすれば余分な脂肪が落とされて無駄がなくなるように、脳もトレーニングをすれば、脳の無駄がなくなる。 頭の中には、たくさん無駄な思考、雑念が転がっている。 これらを効率よく取り除いてくれる一つの方法が、瞑想だ。 瞑想は、頭の中を整理し、リ…