Entries from 2018-12-01 to 1 month

強さを考える。

不思議な人と話をしていて思った。 俺は強くなりたい。 ではなぜ強くなりたいのだろうか。 ここの理由を探さなければならない。 この動物的と言える本能。 苦しくても,楽でも,苦労をしても。 結果,強いのか,弱いのか。 自分は強く生きたいのか,弱く生きたい…

不思議な人を考える。

不思議な人と行動を共にしている。 まるで漫画に出てくるような人だ。 本当に素敵な生き方をしていて、素晴らしい人生を歩んでいる。 人一倍死を知っていて、人一倍死を恐れている。 人一倍強くて、人一倍苦しい思いをしている。 人一倍自分を恐れていて、人…

二ヶ月経って考える。

ブログを始めて約二ヶ月が過ぎた。 ここまでブログが続いたのは人生で初めてだ。 インターネットは必ず自分の脳を退化させる。 だからこそ自分の頭で考える力が今の自分にとって必要だ。 本気で考えるという事はどういう事を再度考える。 一. 現時点で左側に…

ブログを考える。

ブログの更新頻度が減ってきているので、原因を考える。 まずはこの10日間何があったのかを振り返ってみる。 10月9日、この日はエジプトのカイロにいた。ヌビアン村にステイした後、列車でカイロに移動したのだ。正直カイロは全くと言っていいほど好きではな…

受け入れる事を考える。

今、エジプトの砂漠を車で走っている。 昨日、今日と1泊2日で白砂漠に行ってきた帰りだ。乗車しているのは、エジプト人の運転手、メキシコの通訳者、フランスの学生2人、日本人の旅人2人。 白砂漠はエジプトのカイロから500キロ離れたオアシスからさらに100…

村を考える。

ヌビアン村に4日間ステイさせていただいた。 ヌビアン村とはエジプトのアスワン周辺にいる7000年前から存在していて、今エジプトに住んでいるアラビア人とは別の民族である。 彼らの話によると、ヌビアンは合計で500万人いて、70程の村が存在している。 そし…

教育を考える。

俺は幸いにも教育を受けれた人だ。 だが未だに教育の大事さを根本からわかっていない。 そして今エジプトのハルガダという街にあるスラムを訪れた。 ここには教育が存在しない。 子供は裸足で駆け巡り、真っ当な職業は存在しない。 あるのは隣のゴミ山からゴ…