Entries from 2021-01-01 to 1 month

1月31日。

今日で2021年のうちの1月が終わる。 今年の目標は整理整頓だ。 だから、1月は掃除に励んだ。 チェックリストを作り、どこを掃除したのかを記入していく。 日曜日は、今週どういった掃除ができたのかを書き出した。 部屋の状況は自分の心の状況。 1か…

音楽は人を救う?

最近いろいろな音楽を聴いている。 本当に良い時代になった。 お店で流れている曲も、スマホ一つで簡単に探せる。 spotifyやAWA等のアプリを使えば、何度でも無料で聞く事ができる。 関連している曲も次々とレコメンドに出てくる。 歌詞も検索すれば簡単に出…

プライベートライアン。

戦争の映画は、歴史を学ぶのに便利だ。 プライベートライアンという映画を観た。 この映画は第二次世界大戦時、欧米諸国が北西ヨーロッパに上陸する、「ノルマンディー上陸作戦」を描いた映画だ。 監督はスティーブンスピルバーグ、主演はトムハンクス。 ア…

嫌な出来事さえも利用する。

生きていると必ず、嫌な事が起こる。 精神的にと肉体的に攻撃してくる2通りがあるが、現代では暴力は法律で禁止されている為、精神的に攻撃する人間が多い。 その中でも一番いやなことは、精神的に攻撃してくる人間だ。 言葉の攻撃は、人の心の影響するため…

買う基準

何を基準にモノを買っているだろうか。 価格、ブランド、レビュー。 その中でも最優先でありたいのが、自分の満足度だ。 機能を考え、価格を考え、自分の基準で判断するる。 この価格なら出してもいい。 この価格なら満足と思える事が大切だ。 なにも考えず…

デスクワークは健康との闘い。

もうかれこれ10年近く、パソコンと向き合っている。 デスクワークは、体を壊す。 同じ体制をずっとしていると、体に不調が出てくるのは当たり前だ。 人間は本来狩りをしていた動物だ。 だから、人間は動くようにできている。 走るようにできている。 「健…

今年一か月が終わる。

あと一週間で今年の壱月が終わる。 今年の目標は何だったのだろうか? そのために、今月の目標は何だったのだろうか?

積み上げたものを自分で消す力。

積み上げたものを、自分で消すと、人はどうなるのだろうか。 例えば、記録、写真、キャリア、カネ、関係。 かけた年月を、あえて自分から消す。 なぜそういう力が強いのか。 なぜならば、積み上げたものに人は依存するからだ。 残念ながら時代は常に変化して…

えんとつ町のプペルを観た。

かなり面白かった。 映像はもちろんの事、今までのアニメとかなり変わっていると感じた。 その中でも、特に音楽が良かったと思っている。 というのも、なんとあのHYDEが作曲していたのだ。 もともと、HYDEの曲は大好きだったのもあるが。 既にspotifyで何度…

現状維持は、サイアク。

現状維持は、能動的に何もしない事だ。 誰でも現状維持をしたがる。 なぜならば、現状維持が一番ラクだからだ。 仕事に関して言えば、同じことをしていれば、同じ収入が入る。 考えなくても、収入が得られるのと同じだ。 つまり「考える」という一番大切な作…

山登りは、足をかけるまでが勝負。

山登りに行った。 自分で目標を設定し、登り、達成感を味わう。 時間を細かくスケジュールし、見事に遂行できた。 山登りの良いところは、足をかければ必ず登れる事を思い出させてくれる事だ。 長い道のりでも、一歩に集中し、一歩足をかけると、必ず一歩登…

なぜそう思うかを頭の中で繰り返す。

頭の中で疑問を繰り返していく事は大切だ。 昔読んだ本で「4回なぜ」という疑問を繰り返すという事が書いてあった。 なぜ食品添加物はなぜ危険なのか? 食品添加物には、化学的に作られた、防カビ材、甘味料、着色料などが混入しているから。 なぜこれらが食…

一定の回数を超えたら上手になる。

何回も練習すれば必ず上手になる。 絵でも、スポーツでも、ゲームでも、コミュニケーションでも何でもそうだ。 敵は、言い訳をする自分だけだ。 その敵に打ち勝ち、一定の回数を超えたとき技術は指数関数的に向上する。 その一定の回数を重ねるまでが勝負だ。

一定の回数を超えたら上手になる。

何回も練習すれば必ず上手になる。 絵でも、スポーツでも、ゲームでも、コミュニケーションでも何でもそうだ。 敵は、言い訳をする自分だけだ。 その敵に打ち勝ち、一定の回数を超えたとき技術は指数関数的に向上する。 その一定の回数を重ねるまでが勝負だ。

情報の断捨離。

情報の断捨離を行っている。 ここ数年、あまりにも無駄な情報を見すぎたと思う。 基本的にインターネットで得た情報というのは、すぐに忘れるし、知った気になって満足するだけだ。 youtubeは面白いし、気になったらすぐ調べてしまう。 だが昨日見た、youtub…

暗号通貨で150万の利食い。

去年からIOSTという暗号通貨を購入していた。 投資目的で行っていた。 昨日、IOSTの価格が高騰した。 どのタイミングで売ろうか非常に考えていたが、結局150万の利益を確定した。 思ったのは、「買う」よりも「売る」方が難しいという事。 暗号通貨を買うの…

見えない場所を掃除する事は、人間関係をより良いものとする。

部屋の掃除と、自分の掃除は同じだ。キッチンを掃除するように、体を洗い、トイレを掃除するように、歯を磨く。習慣化されているかどうかという点で同じだ。 誰からから見えないからと言って、部屋を汚くしておく。しかし、それは身だしなみにも出てきてしま…

筋トレの挑戦。

日課である筋トレにも目標を書く。 今現在、ベンチプレスを60kgを10回上げる事ができている。 以前は45kgから50kgだったが、この1年で約10~15kgアップした。 そこで今年も15kg増量し、75kgを10回上げられるようする。 70kgはかなりの確率でいけると考えてい…

掃除と筋トレは似ている。

個人的に掃除と筋トレはかなり近いものが感じている。 習慣的にやる。 体を動かす。 脳への影響が良い。 無料。 体を動かす事が脳への影響が良いのは何度も書いているが、掃除も同じだ。 掃除はどうあっても、体を動かさなければならない。 だから、必ず肉体…

継続したい事は曜日で設定する。

個人的に継続するコツは2つあると考えている。 1 ハードルを限りなく下げる。 2 曜日で設定をする。 2日おきや3日おきという形にしてしまうと、まず思い出して数えなければならない。 ここで思い出すというハードルが出てくるし、夜なのか、朝なのかと…

なぜ整理整頓をするのか。

年末の大掃除から入り、年始も綺麗に片づけをする事ができた。 なぜ自分が整理整頓をするのかを書く。 理由は3つある。 1つは、人生で探し物をする時間は膨大な量になるという事だ。 その名の通り、もの探しをする時間は本当に無駄な時間だ。 出かける前に…

部屋の整理整頓 = 頭の整理整頓

経験上、部屋の状態=頭の状態 だと考えている。 部屋がきれいに整理整頓されていれば、頭の中も整理整頓ができている。 つまり、必要なものを、必要なだけいつでも何度でも引き出す事ができる。 部屋を綺麗にすればするほど、頭の中も綺麗になっていく。 ご…

2021年は整理整頓をする。

2020年は「健康の1年」にした。 そして、その通りにできた事を誇りに思う。 2021年はどういう年にしたいか。 それは「整理整頓」の1年にする。 理由は以下の為。 ・人生で「探し物をする時間」は膨大な量になる。 ・探し出せない場合、コストが2…