ペリリュー楽園のゲルニカを読んだ。

 

ペリリュー楽園のゲルニカを読んだ。

めちゃくちゃ面白かった。

文章も少なく、絵もめちゃくちゃ上手。

全11巻だから、サクっと読めるし、子供でも読める。

歴史の勉強にもなる。

 

この漫画で描かれている事が、たった70年前の出来事だと思うと、震撼する。

そして、人間の生命力に驚かされる。

人間は、どんなに過酷な環境でも生き残ろうとする生き物だ。

そして、「慣れる生き物」だ。

 

闘う事が日常になっていても慣れるし、食べられない状況がが当たり前でも慣れる。

「辛い環境に慣れ」ると、強くなる。

「楽な環境に慣れ」ると、弱くなる。

 

「慣れ」は、諸刃の剣だ。

当時のペリリューの地獄を生き残った人達は、みんな「強い人」であるのだろう。