Entries from 2021-05-01 to 1 month

人間のもつ最大の武器

人間は考える力がある。 考える力があってこそ、何かを創りだしたり、道具を使ったりする事ができる。 人間がほかの動物と決定的に違うのは、脳が大きくなったからだ。 脳が大きくなったから、考える力が増し、道具を産み出したり、使用したりするようになっ…

自分にできること。

今の自分にできる事を見極め、今の自分にできる事が明確になったたら、今の自分にできる事をする。 今日もシンプルで力強く生きていこう。

無駄

無駄とは何か意味があるのだろうか。 無駄な事って例えば? 明確になってなくて、行った行動。 なんとなく行った行動。 目的のない行動だ。 では目的のない行動をつづけた結果どうなるだろうか。 それは、目的のない人生になることだ。 でも、人生に絶対的な…

もうすぐ6月

もう今年も5ヶ月が終わった。 ついこの間年越しをしたばっかりなのに? 日が巡るスピードが速くなっていると感じる。 年齢が経つにつれてスピードが速くなるというのは、本当なのだろうか。 今日も面白く。 明日はもっと面白く。

今この瞬間

今の毎日を振り返ったときに、後悔しないだろうか? 今日という一日を、一年後に振り返ったときに、どう考えるだろうか。 時間だけは有限だ。 決して取り返せるものではない。 100%後悔がない日々なんてのは無理だろう。 だけど、それは過去を生きている…

ギバーとテイカー

大きく分けて、2種類の人間がいると考えている。 ギバーとテイカーだ。 与える人と、受け取る人達だ。 今の世の中は、この2種類の人間で成り立っていると感じている。 1人の人間の中に、この割合がどれくらいあるかだ。 60%与えて、40%受け取る人もいる…

一言

プラスアルファで一言添えるようにしている。 もちろん、相手を気持ちよくさせる一言もあれば、不快にさせる一言もある。 プラスアルファで一言添えるときは、一旦立ち止まろう。 間があっても良いのだ。 せかす必要はない。 立ち止まったら、言う相手を考え…

チャンスは何度でも

チャンスは何度でも巡ってくる。 そのチャンスをしっかりと拾えるように、いつでも準備しておこう。

死人の反対

死人の反対とは何だろうか?生人? 死人であろうが、生人であろうが、 死を避ける事はできない。 だったら、死に向かって生きよう。