エネルギーを考える。

人間にはエネルギーというものがある。

エネルギーがある人。

エネルギーがない人。

これは年齢に関係なく、環境に左右されるのかもしれない。

更にエネルギーがなくなってしまったら人間は終わりだという事。

だから「自分のエネルギーを出せる環境」を考える必要がある。

 

何でもいい。フリーダイビング でも、スキューバダイビングでも、スカイダイビングでも、絵でも、英語の勉強でも。とにかく自分のエネルギーを「最大限に引き出せる環境」を目指すべきだと思う。

 

以前はフリーダイビングをやっていた。

初めてあそこまで夢中になれた。

こんな世界があるとは知らなかった。

そしてあの時、何度もここで滞在してやるべきだと自分に問いかけた。

それにも関わらず、結局自分はダハブを出てカイロに来た。

そして今、またダハブに戻ろうとしている。

 

エネルギーを最大限に引き出す事ができれば、それは「何かを行う原動力」になり走り出す。

それは次につながっていく糧になるのだと思う。フリーダイビングは間違いなく自分にとってもプラスになるだろうし、あんなにいい環境で毎日海と過ごす事ができるのだ。

だが、自分の何かが歯止めをかけた。

 

「このままでいいのだろうか?」

 

なぜ歯止めをかけるのだろうか。

今楽しくて夢中になれれば、それでいいじゃないか。

自分を信じて思いっきり海を過ごしてみればいいじゃないか。

そこで思いっきり海を制してみればいいじゃないか。

それが今の君にとって必要な事なのではないだろうか?

 

だから今自分に向けるメッセージとして。

何でもいいからエネルギーを出し続けられる環境に移動するという事。

もう一度、今夢中になれる事を真剣に考えるべきではないだろうか。