考え方を考える.1

 

旅の本質は自分との対話の時間が取れる事にある。

この考える事も時間があるからできている。しかし時間は無限ではない。

そこで今考える。

「ゆっくりと真剣に考える事」は必要。

しかし「だらだらと考える」という事は不必要だ。


真剣勝負で考えるのか。

のらりくらりと考えるのか。


ここを意識して考え始める事は絶対に違うはずだ。

もちろん真剣で考えた方が大変だ。

しかし、そこに「成長」がある。


そして更に考える時間を制限するという事。

「考えている」と思っている事は実際に考えていなかったりする。


だから「何を終えたか」で今後は考えた事をカウントしていこうと思う。

例えばブログを1記事書いたとすれば1回。

更に1つオリジナルの絵を描いたとすれば、2回。等だ。


だから無制限にだらだらと考える事は得策ではない。デッドラインを決めて、ここからここまでの時間はこれについて考える、という「計画を立てて考え始める。」というのが正しい。それは以前の行動で明確になった。


もっと考えたい。もっと考えて、自分を成長させたい。