Entries from 2021-10-01 to 1 month

衆院選

衆議院選挙が始まった。 日本を左右する、国政選挙だ。 この選挙で今後4年間の日本が決まるといっても過言ではない。 こういう選挙が来るたびに、選挙とは一体何なのだろうかと考えさせられる。 何のために存在して、どういう仕組みになっているのか。 だが…

粗探しと大トロ探し

なぜ人は人の粗を探したがるのだろうか。 自分も人の粗を探したがる。 人の弱点を突いて、言いたくなる。 口激する。 なぜだろうか? それを言って、自分が優位に立ちたいから? それを言って、自分が勝っていると思いたいから? それを言って、ストレスを発…

言いたい事

5年ぶりだったろうか。 凄く変わったと言われた。 外見は若くなったけど、中身は大人になった、と。 以前の自分ってどんなだったかなと振り返る。 何が大きく変わったのか。 それは、言いたいことを言わなくなったことじゃないだろうか。 言ったら、引かれ…

リスクはどこから?

リスクを負わないところから、ブレイクスルーは起こらない。 リスクを負った中から、ブレイクスルーが起こる。 成長し続ける為には、リスクが必須なのか。

自己嫌悪

年齢を重ねるに連れ、周りが気にならなくなってきた。というよりも、周りの行動?を聞かなくなってきた。 これは良いことなのだろうか? それとも、ただの老いなのだろうか? ただ一つ確かな事は、どんな現象が起きたとしてと、自分を責める必要はないという…