Entries from 2021-02-01 to 1 month

人間は面白くなきゃならない。

人間は面白くなきゃならない。 人間が面白いと、何が起こるのか。 面白いから、笑える。 面白いから、また観たくなる。 面白いから、また遊びたくなる。 面白いから、また話たくなる。 面白いという事は、笑われるという事だ。 面白いという事は、「良い影響…

即買いする方法。

「買い物」はとても大変だ。 現代はモノにありふれた。 まず、量が多すぎる為、どれを買っていいのかわからない故、時間がかかるのだ。 スマートフォン一台にしても、iphoneにするか、androidにするか、キャリアはどれか、機種はどれか、プランはどれか。 驚…

youtubeに盗られる時間。

youtubeに盗られる時間はどれくらいになるだろうか? youtubeの恐ろしい所は、一発目の画面で気になる動画を見せてくることだ。 その動画の内容は何であれ、その次に高確率で更に気になる動画を載せてくる。 気が付けば、2本3本と動画を見続けているのだ。…

忘れない習慣。

人間は忘れる。 経験や、読書や、映像でも、いつかは忘れてしまう。 だから、忘れないようにする習慣が大切だ。 忘れないようにアウトプットし続ける。 忘れないように書き続ける。 忘れないようにする習慣が一番難しいのだろうか。

オリンピックを開催するのか。

今年も2月が終わる。 あと約5ヶ月でオリンピックが開催される。 しかし、本当にやるのだろうかというのは気になるところだ。 政府やICOの発表では、トップが変わったところで開催する方針は変わらないと発表している。 延期で失われる経済効果が、1兆40…

ネティで花粉症対策。

東京は今が一番花粉が飛んでいる時期らしい。 花粉にはかなり悩まされている。 注射を打つべきか、薬を飲むべきか、治療は行わないべきか。 自分は、自然に治療するのが一番だと思っているので、鼻うがいから始めてみた。 ヨガで使われているネティというも…

ネティで花粉症対策。

東京は今が一番花粉が飛んでいる時期らしい。 花粉にはかなり悩まされている。 注射を打つべきか、薬を飲むべきか、治療は行わないべきか。 自分は、自然に治療するのが一番だと思っているので、鼻うがいから始めてみた。 ヨガで使われているネティというも…

地方裁判所で傍聴。

東京地方裁判所で傍聴してきた。 驚くほど、簡単に傍聴する事ができた。 必要なのは、持ち物検査だけ。 持ち物検査が終われば、興味のある部屋に行き、時間に傍聴する事ができる。 今回傍聴したのは、刑事事件だった。 内容は過失運転容疑だった。 被疑者と…

日本人の子供は7人に1人が貧困。

日本人の子供は7人に1人が貧困に陥っている。 そのうち、母子家庭での貧困率はなんと、51%にもなっている。 これは、世界一の数字だ。 日本は裕福と言われているが、実際そんなことはない。 日本は相対的貧困で数えられているが、実際視覚化するのは難しい。…

sleep scycleというアプリ。

初めて、睡眠アプリを導入してみた。 老舗アプリである、sleep cycleだ。 想像以上に細かく、記録が取れている。 不思議なのは、ベッドに入った時間と、眠りに入った時間がわかれていることだ。 かなり正確に分かれていると感じた。 いびきの音で判断してい…

馬鹿にする人間と、しない人間。

人間には、2種類いると思っている。 「人を馬鹿にする決断をしない人間」と「人を馬鹿にしない決断をした人間」だ。 少なからず人間は、人をジャッジしたり、差別したり、知らないことを知っていて優越感を得たり、馬鹿にしたり、いろんな感情があると思う…

iphone買い替え。

およそ3年半使用したiphone 8 plusを買い替えた。 今回選んだのは、iphone12pro。 なんとも長いような、短いような、時間だった。 iphoneはめ3gが出現してから、驚くほどの速さで12まできた。 appleはこれまでいろいろな製品を発表、発売してきている。 年…

「今スグに!」は危険。

カネを支払うときに、考えない人が驚くほど増えていると感じる。 普段カネを使わない分、休みの日に散在したくなるのはわかる。 だが今カネを払おうとしているモノやサービスは真に、自分に必要だろうか。 インターネットの普及により、マーケティング、広告…

常に目標を明確に。

目標が明確になっていないと、どこに向かっているのかわからない。 目標が明確になっていると、どこに向かえばよいのかがわかり、行動する。 行動が起きれば、何かの反応が起こる。 反応が起きれば、また行動を起こす。 真剣に目標に向かっている姿が、人間…

福島で震度6強。

久しぶりに強い地震を体験した。 自分は寝ていたが、目が覚めると、かなり揺れが長く続いていた。 すぐに出口を確保し、情報を得る。 ついに来たか、と一瞬頭をよぎった。 が、幸いにも自分が住んでいる地区では大きな災害はなかったようだ。 福島、宮城方面…

世の数字よりも、自分の数字。

この世の事は、何でも数字で表す事ができるとか。 何かを説明するときにも、数字を提示する事が、説得力は激的に増す。 SNSやインターネットでも、数字こそみんなが気になっている事ではないだろうか。 数字を追って、比較して、価値を見出していく。 しかし…

世の数字よりも、自分の数字。

この世の事は、何でも数字で表す事ができるとか。 何かを説明するときにも、数字を提示する事が、説得力は激的に増す。 SNSやインターネットでも、数字こそみんなが気になっている事ではないだろうか。 数字を追って、比較して、価値を見出していく。 しかし…

中国で英のBBCが放送禁止。

中国が英のBBC放送を禁止した。 その背景には、BBCが批判しているウイグル地区の問題がある。 長年BBCは、ウイグル自治区が、人権侵害を犯しているとして批判し続けてきた。 BBCの放送局に中国の英大使を呼んで、動画をその場で流し、キャスターが突き詰めた…

できる事をやり、あるものに目を向ける。

残念ながら、この世に手に入らないものはいくらでもある。 手に入らない物をいくら考えても、不幸になるだけだ。 しかし、手に入るものもたくさんある。 自分が手に入れられるものを見極める。 見極めたら、行動を起こす。 そして、手に入れた先はそれを大事…

自炊は脳と身体を強くする。

自炊が習慣化して一年経つ。 基本的に自炊は、朝と夜のみ。 自炊は良い事だらけだ。 第一に、自炊をしているという事は、頭を使う習慣がついている。 家に何があるのかを把握し、ある材料で調理をする行為は、創作する事だ。 脳もクリエイティブになる。 料…

朝の無駄な時間

朝はとても大事な時間だ。 特に寒い冬は布団の中にこもっていたい。 誰もがそう思うだろう。 しかし、寒かろうが暑かろうが朝になったら布団は出るものだ。 自分はこの問題を解決するために、2つのルールを創った。 ・何よりも先に着替える。 ・着替えた後…

所有して理解する。

何でも買ってみて、実際に「所有」してみないと、実感はわかないものだなと思う。 所有せず、体験していなかったら、物事の把握をする事が難しい。 小学校のころに、パソコンルームにみんなでごそっとパソコンを触りにいった事を覚えている。 当然小学生に、…

天気の話題。

先日春一番が吹いた。 天気の話題に敏感になっておくのは非常に大切だ。 なぜならば、人に話す事ができるからだ。 当たり前だが、生きている以上必ず天気に左右される。 お互いに共通の話題がなかったとしても、天気の話題は必ず共有できる。 そのきっかけか…

ブロックチェーンゲームとは?

ブロックチェーンゲームとは? どうやら、ブロックチェーンゲームは従来のゲームと違うようだ。 ゲームにかけた情熱がそのままリアルの世界でお金に変換できるという。 と、いろんなブロックチェーンゲームが言っているわけだが真実だろうか? ゲームで獲得…

百閒は一見にしかず。

実際に見てみたり、体験したりする事はかけがいのない事だ。 インターネットの中で体験するのには、限界があるし、実際すぐに忘れる。 昨日見た動画の内容なんて、覚えていないだろう。 だから100回勉強の動画を見ても、自分の力になる事は少ない可能性が…

カネの価値があるうちに。

日本人は世界的にみても、カネを溜め込む人種だという。 しかし、ため込んでいたカネの価値がいきなりなくなったとしたら人々はどう思うか。 カネにも価値がある。 日本円は今、円安とか円高とかいろいろ言われる。 だけど円安か円高かとかは、その人の価値…

リアルという漫画

リアルという漫画を読んでいる。 足障害を持つ人たちが行う、障碍者バスケットボールを描いた漫画だ。 この漫画の凄いところは、主人公が三人いるところだ。 自分にはそう読める。 足を持つ人。 初めから、足を持たない人。 足を途中で失った人。 それぞれの…

税金を払って良い事。

この時期は確定申告やら税務関係に追われる人が増える。 かくいう自分もそうだ。 日本国民である以上、税務は払う必要があると思っている。 身を守ってもらっている分、貢献するべきだ。 しかし、それにしても税金は高くはないだろうか? 法人に至っては半分…