Entries from 2019-01-01 to 1 year

大晦日

とうとう大晦日がやってきた。 今年は勉強やトレーニングに励んだ1年であった。 3月に一度日本に帰国し、トレーニングなどのジムに積極的に通うようにした。 その後、一度ブランクを挟み、6、7月。 8月から更にトレーニングを再開した。 特に11月から…

言いたい事を言う

言いたい事を言う。 最近よくこの言葉に出会う。 いつから言いたい事を言いづらい世の中になってしまったのだろうか。 何を言うにしても、他人の反応を気にする人々。特に日本や韓国などの国はその性格が顕著に出ていると思う。 言いたい事を言うという事は…

クリエイティブであるという事

この世の中の物は全て誰かに作られている。 目の前にあるPCも本も建物も食べ物も車も。 それらは誰かが想像したものをこの世界に具現化したものたちだ。 想像するだけは簡単だ。おまけに想像したものはすぐに忘れる。 どんなに偉大な事や自分の好きなもの、…

脳と運動について

脳を鍛えるには運動しかない。 ここまでタイトルに引かれた本はないかもしれない。 今になって実感、納得する事が多々あるからだ。 自分の想像以上に脳と運動は密接に関係している。 スポーツも脳がうまく機能していなければ良い結果は出せない。 逆に、体の…

セロトニンという脳内伝達物質について

定期的に体調が悪くなる時がある。体調が悪くなるとは具体的にネガティブになったり、やる気がでなくなったり、常に気持ちが晴れず行動に起こせなくなる時の事だ。 そこで脳科学について調べた。 全ての自分たちの行動は脳から司令で、その神経回路によって…

英国総選挙

昨日英国の選挙が行われた。 保守派が過半数以上の結果となり、大勝した。 高齢層からの支持が多く、党首であるボリスジョンソンは予定通り1月に必ずEU離脱を行うと発表した。 第二のトランプとも言われているボリスジョンソンが世界からいろんな見方をされ…

桜を見る会について

安倍首相主催の恒例行事、桜を見る会が問題になっている。 内容としては、桜を見る会に招待されていた人たちの中に、反社会勢力の人が含まれていた事だ。国民から集めた税金を、選挙で有利な方向にする為に使っていたという。 インターネットの影響で、今ま…

引退について考える。

行動について少しずつ書いていこうと思う。 どんなに考えても、どんなに試行錯誤してみても、行動にしてみなければわからないという事にようやく気づいた。 そして行動の先の結果がゴールでないという事も思う。 当然行動を起こした後には、結果を求めるのが…

英単語の語源メモ1

語彙には全て語源がある。 せっかく勉強した語源を忘れるのはもったいないので、少しずつここにもメモとして残すことにする。 何気なく使っている物凄く重要な単語、「歴史」。 英語ではHistory読む。 History は his と storyに分ける事ができる。 つまりhi…

アウトプットを考える。

現代では情報が容易に手に入るようになった為、いくらでもインプットは可能な時代になった。パソコンやスマートフォンを使っている人であれば、ネットサーフィンで気づいたら数時間経っていたけど内容は全く覚えていないという経験をしている人も多いのでは…

英語の必要性を考える

これからの時代英語はできた方が良いと思っている。 むしろ英語ができない事は非常にリスクでしかない。 今自分はイギリスに住んでいるが、イギリスの公用語は英語だ。 しかしここはインターナショナルシティで、英語以外にもイタリア語、アラビア語、中国語…

継続を考える。

どうすれば継続ができるようになるのだろうか。 人間は継続の連続で性格が形作られていくのだろうと思う。 何度も何度も同じ事、同じルーティーンを繰り返していくうちに、そのルーティーンがその人の中に染み込んでいく。 そして人生に反映される。 毎日だ…

知識と思考について考える。

今ペルーにいる。 自分はインターネットに関しては読む側だったのが、少しずつ配信する側になっている事に驚く。 やはりなんでもチャレンジするべきだ。 さて先日、ちきりん著の「自分の頭で考えよう」という本を読んだ。 大事な事が書いてあったのでまとめ…

カネについて考える.2

引き続きカネについて考えてみる。 現時点で自分が今知っているカネについて書き出してみる。 ・カネは道具である。 ・カネを貯めるのは不安を貯めている行為と同じ。 ・カネがいくらあるかではなく、「使い道を考える事」が最も大事。 ・すぐに使う。 ・日…

カネについて考える。

カネは天下の回りものといった言葉が昔からあるが、つい先日その言葉がしっくりときた。 カネを貯めるだけでは入ってこない。本来カネは、何かを受け取ったり、サービスを受けたりする為のツールであるに過ぎず、抱え込むものではない。カネはチケットだ。 …

物作りを考える。

物作りとは何だろうか。 この世界に何か「新しい物」を産み出す事を物作りということは偉大な事だと思う。 そして今、物作りを実践している過程で再度物作りとは何かを考える。 その「世界に一つだけのもの」には必ず価値が残る。 一つのコップを作るでも、…

旅を考える。

2019年1月22日(TUE) 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。昨年から世界一周の旅に出て早10ヶ月が経ち、アフリカ大陸も既に5カ国目。そして現在はアフリカ大陸にあるケニアのナイロビにいる。ずっとしてきた一人旅…