自分を考える.2

 

自分は一体どんな人生にしたいのだろうか?

「なりたいものになれるのは、なろうと思ったものだけ。」

という言葉があるように、「俺はこうなる!こうなりたい!」などの「強く思う動機」からその人の人生が形成られるのだと思う。逆にこういったビジョンがなければ、何もないまま、かつわからないまま周りに影響され、人生は静かに終わっしまうだろう。「動機」は幼少期に刻まれる人もいれば、大人になってから自分で決める人だっている。どんな人生にしたいかは人それぞれのタイミングであって「思ったその時」がスタートなのだ。

 

そして今考える。

自分は一体どういう人生にしたいのだろうか?

 

自分は「カッコイイ人生」にする。

 

▼では自分のカッコイイ人生とは何か?

この「カッコイイ」という定義は非常に大切で、ここが曖昧になっていては「曖昧なカッコイイ」になってしまうだろう。だからこの「自分が思うカッコイイ定義」をきっちりとまとめる事にする。まず自分の従来を振り返る。

 

▼従来の自分のカッコイイとは?

・高級車を乗っている。

・高層マンションに住んでいる。

・女性にモテる。

・名声がある。

・海外によく行く。

・英語が話せる。

・旅をしている。

 

要するに「カネ持ち」だ。カネモチは何かしらで結果を出している証拠だと思うし、実際今でもカッコイイと思う。

ではこれらの動機は一体何なのだろうか?

それはほとんどが「欲」からの動機だ。

高級車が欲しい、マンションが欲しい、もっと女性からモテたい、もっと人から尊敬されたい、もっとカネが欲しい。全ては物欲、性欲、承認欲などの「欲」から来ている。

欲を満たしたいから、カネが欲しいのだ。

「欲からの動機」を達成して果たして自分は人生に満足するのだろうか?

ベンツを買えば、次はランボルギーニが欲しくなって、ランボルギーニの次はベントレーとなり、ベントレーの次はブガッティ、ブガッティの次はプライベートジェット。。

新しいものに乗り換えるのはメリットもあると思う。それは、「新しいものに適応する能力」がつくようになる事だ。車が新しくなれば操作方法だってまた覚えなければならないし、サイズだって変わるだろう。その都度また新しく「慣れる=適応」しなければならないのだ。これは時代に適応するのと同じで、「人間の適応能力」が長けていく事はメリットだと思う。「1つの物を大事に長く乗る」のか、「人間の適応能力を育たせる為に何度も消費する」のかは人それぞれだと思う。

 

改めて、自分へ問う。

人生の大部分を、「プライベートジェットを手に入れる為」に働きたいだろうか?

そのプライベートジェットで人を集めてハワイのホテルを貸し切ってパーティーして、心の底から楽しいと思うだろうか?そしてそれをやっている自分自身を宇宙から眺めた時に、心の底からカッコイイと思えるだろうか?

今は素直にイエスと言うことはできない。どう言ったって疑問が残る。

 

 

ではこの「欲」を除いて考えたらどうだろうか?

▼次に今現在、自分が思う「カッコイイ」を考える。

・真剣に「考える事」ができる。

・自信がある。

・約束を守る。

・優しい。

・自分を守る事ができる。

・助ける事ができる。

・嘘をつかない。

・信頼できる。

・ダサい事をしない。

・素敵な女性が側にいる。

・迷惑をかけない。

・英語を話す事ができる。

・無駄な事をしない。

・何かに向かっている。

 

一つ一つ掘り下げていく必要があるが、「考えることができる。」と「ダサい事をしない」は大きなポイントだろう。その他の事はそれに派生したものだと言ってもいい。

この2つを掘り下げみることにする。まずはダサイ行動とは?

 

▼では自分の思うダサい事とは何か?

・嘘をつく。

・自分の事しか考えられない。

・思いやる気持ちがない。

・自信がない。

・依存している。

・自分の意思がない。

・人のせいにする。

・無責任。

・女性を落とせない。

 

▼考える事の重要性とは?

・考えられるから、「自信がつく」

・考えられるから、「約束を守れる。」

・考えられるから、「優しい。」

・考えられるから、「自分を守る事ができる。」

・考えられるから、「助けられる。」

・考えられるから、「嘘をつかない。」

・考えられるから、「信頼ができる。」

・考えられるから、「素敵な女性が側にいる。」

・考えられるから、「英語を話す事ができる。」

・考えられるから、「無駄な事をしない。」

・考えられるから、「何かに向かっている。」

 

考えられるから、カッコイイ行動ができる。逆説的に考えれば、「カッコいい行動をしているから、考えられる。」ものすごくシンプルに考えると、自分が「カッコイイと思う行動を増やしてダサいと思う行動を減らす」事が、「自分のカッコイイ人生」になる。だから1日1日を振り返って、自分が思うカッコイイ行動を日常的に増やしていく必要がある。そのカッコイイという行動の一つ一つが自分を少しずつ形成して、カッコイイ人生にしていく。逆に言えばダサい行動が増えれば、ダサい人生になっていく。

 

自分が考えている人生は思った以上にシンプルだが、この一つ一つを明確に自分の体に刻み込んでいく事が今の自分にとって必要な事だ。

そして最も大切な事は、「自分との約束を守る事」。

 

 

自分との約束を守れないようでは、人との約束も守る事もできません。

自分を守れないようでは、人を守る事もできません。


自分の人生は自分だけのものです。

自分の人生を決めるのも自分だけです。

自分を信じられるのも自分だけです。

だから自分を信じて真っ直ぐに前に進みます。