Entries from 2020-01-01 to 1 month

ロシアに圧巻した。

ロシアと聞いて何が思い浮かぶだろうか? 北方領土問題、プーチン大統領、寒い国、共産主義、シベリア鉄道、ボルシチ、ソ連崩壊、、etc。 自分は今までロシアについて何も知らなかった。 というよりも知ろうと思っていなかった。 だから行ってみようと思った…

みんながやっているから安全は安全ではない。

自分を含め、日本人に多くある思考が「みんながやっているから」という思考だ。 これは「全員一緒であることが正義」という根本の日本の教育からきている。 学校の机の向きは基本全部同じだが、他の先進国では机は輪を作るように配置され、議論しやすい形に…

子供は生まれた環境が厳しいほどたくましく育つ。

幼い頃、決して裕福ではない家庭で育った友人がたくさんいた。 そのほとんどは今たくましく、育っている。 なぜならば彼らは体験的に、人生は厳しいものだという事を経験しているからだと思う。 嘆いている暇などない、悲しむ時間があれば、自分にできる事を…

ロンドンのwifi環境について

ロンドンにいるが、wifi環境にしてはかなりひどいと感じる。 それは東京も同じだ。 この時代、カフェに入ってwifiに繋がらないなんて事は有り得なくなってきている。 むしろカフェに入ってくる人たちの目当てはそこなのである。 それがいちいち他のSNSに接続…

生活習慣病は改善できる。

これから生活習慣病の患者はより一層増えていくだろう。 そして生活習慣病は確実に負の連鎖を引き起こし、エネルギーから人生の時間まで全てを奪っていく。 そしてこれだけ爆発的に生活習慣病にかかった人たちが増えた原因は、パソコンやスマホの普及だ。だ…

姿勢について

腰痛や体の痛みを引き起こす原因は姿勢からきていることが大半である。 そしてメンタル面での病気も姿勢からきていることがある。 今や当たり前となっているコンピュータやスマホは確実に姿勢に害を与えていることは間違いない。 では姿勢をどう直せばいいか…

本気でジムに通い続けて1ヶ月が経った。

ジムに通い初めて約1ヶ月が経過した。 内容はその日によって変えていて主に行っているのは、ストレッチ、筋トレ、ランニング、歩く瞑想、水泳、サンドバックだ。 必ずやっているのはストレッチとランニングで、その他は体調に合わせてローテーションしてい…

セロトニンには気持ちを切り替える効果がある。

セロトニンとは脳の中にある脳内伝達物質であり、ドーパミン、ノルアドレナリンと同じく3大脳内物質だ。 セロトニンの効果は依存症になりやすいドーパミンや、ネガティブ思考に陥りやすいノルアドレナリンのバランスを整える役割を担っている。 その他にも…

ネガティブ思考について

全ての行動は脳の神経伝達物質と神経回路に基づいている。 例えばやる気が出なかったり、ネガティブな感情になるのは脳の神経伝達物質である、セロトニンの不足が原因となっている。セロトニンは脳の警察官とも呼ばれ、これが不足に陥ると、ドーパミン、ノル…

過去を振り返る

寝る前に過去を2時間程振り返った。 幼少期から成人するまで自分はどういう子供だったのか。 以外とやってみると思い出せるものだ。 自分はカッコイイ事に憧れる子供だった。 そしてそのかっこいいという事は強いという事だ。頭も良くて、運動もできる。人に…