行動を考える.2

先程、フリーダイビングの4日間コースを申し込んできた。

今回なぜフリーダイビングをやるのかをきっちりとまとめる。

 

・偉大な絵を描くため

 

絵を描くにはその人の心境が現れる。間違いない。

ブログや、本、小説、などの文章と全く同じだ。

だから描く人自身になにかが起こらない限り、その人から偉大な物が創造される事は難しいだろう。

 

そしてそれはまさに今の自分に必要な事だ。

「死線をくぐる事」はその人を変えるのは間違いないと思っている。

限界寸前に、自分をコントロールできるかどうかに全てがかかっているのだ。

ボクシングでも、絵でも、文章でも、経営でも、戦争でも。

とにかく「これをやらなければ死ぬ」という程のプレッシャーがきた時に、自分をコントロールできるのだろうか。

 

自分はそこを超えてきていない。

だからやらなければならない。

正直、自分がまさかエクストリームスポーツをやる事になるとは思っても見なかった。

完全見る側だったし、これで命を落とす人達はかわいそうだとすら思ったこともある。

しかし、フリーダイビングを見た時に「これなら俺にもできるかも」と思った。

たぶんまだ甘く考えている。本当の海の怖さを俺はまだ知らない。

しかし、海の底に深水したら最後それは「逃げられない状況」になる。

本質を言えば、先ほどの「これをやらなければ死ぬ」という状況と同じだろう。

このスポーツは「自分をコントロールできなければ死ぬ」のだ。

 

わかってはいるが、ずっと自分にコントロールされてきている。

今もそうだ。

だからここを超えなければならない。

今の自分に支配されないように自分が自分自身をコントロールしなければならない。

 

俺は海が好きだ。今まで何度も海に導かれてきた。

そして今その大好きな海が目の前にあって、今自分に必要な物が全て揃っている。

このチャンスは逃さない。

今初めて死への恐怖心を忘れる程の好奇心が芽生えている。

なんだろうこの感覚は。

これは今まで俺が何回か出会ってきた現象と非常に似ている。直感といえばそれで終わってしまうが、自分の体が引き寄せられている感覚すらある。

 

確認する。

 

「偉大な絵を描くためには今の自分を超えなければならない。」

「今の自分を超えるとは、限界点でも自分をコントロールできるようになる事。」

「限界点でも自分をコントロールできるようになるには、逃げられない環境に行かなければならない。」

「逃げられない環境にいくには、自分の興味が勝る環境に行かなければならない。」

「自分の興味が勝るほどの環境が、フリーダイビングだ。」

「だからフリーダイビングを学ぶ。」

 

自分に約束する。

今目の前の事がいろいろある。

ブログを書いたり、絵を書いたり、誰かを想ったり、今後の人生を考えたり。

 

だけど、この4日間はフリーダイビングに集中する。

 

大丈夫。

俺ならできる。

これだけ考えて、自分を信じて、行動に起こしたのだから。

明日が楽しみだ。