Entries from 2022-03-01 to 1 month

未来予測

今、自分は何を持っているのか。 今、自分はどういう状況にいるのか。 今、自分は何ができるのか。 これから、何がくるかは関係がないのかもしれない。

難民の数

ロシアの侵攻が止まらない。 ウクライナは依然として、投稿を拒否する事を表明した。 ウクライナでは、避難民が1000万人を超えたという。 1000万人とは、東京都の人口よりも少し少ないくらいの数だ。 つまり、東京中の人々の家がなくなり、移動させざるを得…

振り出し

過去の事について、どうこう言っても仕方がない。 今できる事を確実にこなしていこう。 まずは自分のやりたい事を明確化する。 何度も振り出しに戻る。 でも、決して自分を責めてはいけない。 誰に何を言われようと、自分の人生は自分のものだけだ。 そして…

迷い

人生に迷っていると、ますます迷子になる。 迷子にならない為には、よく考えて決める事だ。 「よく考える事」も「決める事」もトレーニングをすれば鍛える事ができる。 思考も全て筋トレと同じ。 きちんと考える癖もつければ考えるようになる。 決める癖もつ…

ギャンブルの1%

ギャンブルで勝っている人は存在する。 そして、ギャンブルで人生を狂わせた人はその何万倍といる。 ギャンブルでは99%が負け、1%の人が勝つ。 そして1%の中には、運営側も含まれる。 つまり、純粋にゲームとして勝っている人は、0.1%もいないだろう。 カジ…

退屈

おカネ持ちと、おカネがない人の共通点とは何だろうか? それは、「人生がつまらない」という事だという。 この論理でいくと、おカネがあっても人生が楽しいとは限らない。 おカネがないと、できる事が限られるから人生が厳しいのは容易に想像できるが、おカ…

ロシアのウクライナ軍基地爆撃

先ほどロシア側がウクライナ西部の軍事施設を爆撃し、35人が死亡した。 NATO加盟国が武器を供給していたが為に、武器の供給減を狙った作戦とみられる。 NATOが武器を供給すればするほど、ポーランドとの国境付近は激化すると思われる。 今回の爆撃はもはやポ…

コロナショックからウクライナショックへ

ロシアがウクライナに侵攻し始めてから、コロナの話題は少なくなった。 というよりも、薄れたと言った方が正しいのか。 コロナウイルスが、割と普通の風邪っぽい事が少しずつ公になってきているのではないだろうか。 マスクをしているのが未だに当たり前だが…