食を考える。

 

今日アレクサンドリアのマーケットに行った。

そこは自動車の部品から、野菜、果物、魚、鶏、なんでも売ってある街だった。

とにかく、売れそうなもの、カネになりそうなものはなんでもある。

なんてことない風景だが、今日歩いていた景色は少し違って見えた。

 

ここでは弱肉強食の世界がリアルに描かれていた。

魚介類は瀕死の状態で生きたまま市場に出されている。

生簀に入れてある訳ではなく、本当に苦しそうに市場に出されている。

そして鶏だ。

鶏が異常に太っている。こんなに太っている鶏は初めて見た。

もちろん大きくした方が高く売れる。実際に何をしているかはわからないが、何かをして鶏を異常に太らせている事は間違いない。そして目の前で次々と計量器に乗せられ、首をもがれて売られていく。

 

普段の食事でもわかっているつもりではいた。

だがやはり実際に体験して見て見ないとわからないものだ。

食べ物はこうして自分の胃袋に入ってくる。

 

自分は魚を1匹注文した。

その場で鉄板に乗せられ調理された。

調理された魚を買った。そして食べた。

この魚は紛れもなくさっきまで生きていた。

命はその場で消え、その調理された身が自分の胃の中に入っている。

今俺の血となり肉となっているのだ。

俺がその命を絶ったと言っても過言ではない。

ここまで意識的に考えた事はなかった。

可哀想ではない。

だが、「仕方ない」では終わらせない。

だから考える。

今まで俺が食べてきた全ての食べ物は、元を辿れば必ずこうなっているのだ。

そして今俺が生きている。

今日生きていられる。

 

実際に「処理」されているのを見て感じた事。

それは「ただ単に自分が真実を見たくないから避けてきた」という事だ。

自分から「真実」を見に行こうとすればいくらでも手段はあった。

しかし、誰だって嫌な気分になる光景は見たくない。

だから行動に移さず、真実に目を向けず、避けてきただけだ。

しかし、今回向かいあって再び考えさせられた。

そして今考えさせてくれる機会をいただいている。

結果的に、「真実に目を向ける事が自分の成長」に繋がっているのだ。

今日改めて、食に感謝させられた。

今自分が生きているのは、巡り巡ってこの地球にやってきた魂達のおかげだ。

それを絶対に忘れてはならない。

 

日本の教育では真実を見せないように教育する。

俺の頭の中にはまだ「日本式教育」が刷り込まれている。

こういった真実に触れる度、いかに「日本式教育が不自然か」という事を考えさせられる。

だからもう一度考えなければならない。

自分の為にも、日本の為にも。

 

2つ大きな課題ができた。

1つ目は、これからは真実を率先して見に行く事。結果的に自分の成長に繋がる。

2つ目は、日本式教育をもう一度考え直すという事。

 

もっとこの世界を知って生きたい。もっとこの世界を理解して生きたい。