Entries from 2020-08-01 to 1 month

人生をベストに生きる方法。

いつかは死ぬのだと「認識する事」が、人生を情熱的に生きるベストな方法だ。他人のルールに従わなくちゃとも思わなくなるし、抑制された気分が無くなる。なぜならば、自分が本当に信じることだけをすれば良くなるのだから。

利確の重要性

株式投資において利確は最も大切だ。 小さい頃遠足で、「帰るまでが遠足だよ」と言われたものだが、それと同じだ。 利確までが株式投資だ。 株式投資をするという事は、紙切れで別の種類の紙切れを買う事だ。 紙切れは食べる事もできないし、乗り物として乗…

行動する環境を構築しよう。

とにかく行動する人間と一緒にいよう。 とにかく行動する意欲が出るものを周りに揃えよう。 とにかく行動する人間に関わるようにしよう。 周りが行動ばかりしていれば、自分も行動せずにはいられなくなるだろう。 どんな行動であれ、自分を成長させてくれる。…

成功の反対は失敗ではない。

「成功」の反対は「失敗」ではない。 「成功」の反対は「何もしない」という事だ。 何かをすれば、必ずその人の血となり肉となる。 失敗をしても、正解をしても、行動を起こしたその後に自分で考えて、自分自身で正解を導き出せる。 「行動」は考える「材料…

数字に感情は入れない。

数字を見るときに、感情は入れてはいけない。 数字は物の価値やサービスの価値を可視化できる最高の発明だ。 この数字のおかげで私たちは日々買い物をしたり、社会に貢献できたり、常識を作ったりしている。 資本主義にとって数字はなくてはならない存在だ。…

超高齢化社会のビジネス

昔と比べて現代人は長寿になったが、生かされていると言っても過言ではない。 病院は老人だらけになり、スポーツセンターも老人だけになった。駅前にあるスポーツセンターはほぼほぼ老人ホームだと言っても過言ではない。 公園に行けば、こちらも同様に老人…

玄米に含まれるGABAは脳に良い。

玄米食にハマっている。 何故ならば、玄米を食べる事によって体に起こる変化は良いことしかないからだ。 玄米に多く含まれるGABAとはアミノ酸の一種で、正式名称をガンマアミノ酪酸(らくさん)という。 健康や脳に良いとされている成分だ。 これが玄米には…

ベトナム戦争を学ぶ。

先日アポカリプスナウという映画をみた。 世の中には知らない事が多いとつくづく感じた。 そして自分がいかに勉強不足かを思い知らされた。 ベトナム戦争は、第二次世界大戦以降最大の戦争だ。交戦勢力は北側のベトナム民主共和国と、南側のベトナム共和国だ…

生の情報に触れる。

今日、生の情報はありがたいと言われた。 これは一体何なのだろうかと考えた。 生の情報というのは、「信頼おける人間が直近で体験した事」だ。 文献で、ロボットが人に暴力を与えた文献を読む。 友達がロボットから暴力を受けたという実体験を聞かされた。 …

一日をフルに生きるために。

読書で素晴らしい内容にあったので、引用させていただく。 これはある患者の闘病日記である。 何も末期患者だけではなく、誰でも一日をフルに生きたいと思っている。 不完全な現在に言い訳をし、「いつか本気を出す」と考えている。 だが現実では「不完全な…

気の合わない人間とは、徹底して会わない。

人間関係は、想像以上に自分に影響を与える。 それは良い意味でも、悪い意味でもだ。 少年時代が分かりやすい。 悪い友達と付き合えば、不良になる。 勉強をする友達と過ごせば、優等生になる。 自分では気づかないうちに、周りに影響されている事がほとんど…

成長する事は、無料。

お金を払わなければ、成長できないというのは弱い。セミナーや学校でのビジネスだ。お金を支払えば、楽に教えてくれるのは当たり前だ。何故ならばそういうビジネスなのだから。 しかし、人間はお金を支払わなくても成長できるようにできている。幸運な事に、…

決意の次は、忘れない工夫。

まず初めに何かに成るには、決意から始まる。 自分で成ると決める事から始まる。 成ると決めれば半分は成ったようなものだ。 しかし、この次に大切な事がある。 それは、忘れないように工夫する事だ。 人間は必ず忘れる。 だから、自分が忘れないようにコン…

やらない事を決めると早い。

目的を達成するにあたって、「何かをしない」という事は重要だ。 例えば、禁煙をしたいとする。 そしたら、喫煙したくなるであろう場所には行かなければ良い。友達とも遊びに行かない。お酒を飲まない。タバコ等が売っているコンビニエンスストアに行かない…

1日のミッションを描くと人生は楽しい。

1日のミッションを作ると人生は楽しくなる。 自分が何をすれば良いのかハッキリする為、行動する。 さらに、「制約」をつけるとより成長する。 しかし、無理にやってはいけない。 達成できそうな、自分にあったハードルを設定する「センス」が非常に大切だ。…

自分が考えるセンスについて。

センスとは何だろうかと考える。 センスと聞いて一番初めに思い浮かべるのは、ファッションや音楽だ。それ以外にもとにかく思いつくワードを上げてみる。 物づくり、文章、詩、車、スマートフォン、絵、漫画、本、財布、dj、時計、家、創造性、言葉、人付き…

個人の力を最大限に引きだす事。

個人の力を最大限に引き出すには、責任を明確にしなければならない。 責任を明確にする事によって、あやふやの責任回避がなくなり、成果を出すように行動するようになる。 ここに責任がなければ、結果を達成しなくても責任を問われる事がない為、やらない。 …

独学で船舶試験に挑む。

小型船舶の一発免許について独学で受験する事にした。試験までの期間は一ヶ月。 そこで受かる為のストラテジーを明確化する。 掲げた手は2つ。 ・過去問を毎日10問ずつ解き、最後は正解で終わらせる。 ・「合格した後」のイメージをする。 一つ目はシンプル…

人間の脳は成長し続ける。

高齢になれば脳は衰退するという話があるが、それは違う。 年齢と共に衰退するのではない。 使っていないから衰退するのだ。 逆に言えば、使っていれば脳は必ず成長し続ける。 具体的にいうと、脳の「海馬 hippocampus」という部分が成長し続けるのだ。 使え…

圧倒的な量は行動になる時がある。

現在、一日一冊ペースで本を読んでいる。 その際に思ったのは、圧倒的な量は何か大きな体験に似ている。 俺が行動的になったときは、実際に何かを体験した時が一番多い。 例えば、失敗した時は一番成長する時だ。 その失敗した体験が、同じ過ちを繰り返さな…

筋トレの前にバランストレーニング。

筋トレのやり方は様々だ。 筋トレのメリットは、体格を変える事はもちろんの事、メンタルを変える事ができるのが大きい。 しかし、筋トレをやっていくうちに危険なのが、単に重さだけを追求するようになってしまう事だ。 これは初心者や男性に多い。 ベンチ…