「今スグに!」は危険。
カネを支払うときに、考えない人が驚くほど増えていると感じる。
普段カネを使わない分、休みの日に散在したくなるのはわかる。
だが今カネを払おうとしているモノやサービスは真に、自分に必要だろうか。
インターネットの普及により、マーケティング、広告の影響力は激増した。
いらないものでも、「見せ方」によって必要であると錯覚させられてしまうのだ。
そして、「今スグに欲しい!」と思わせれば、もう提供側のモノだ。
そして、「今スグに!」と思った時ほど、危険なのである。
なぜならば、「今スグに!」という衝動的な感情は、欲に支配されているだけなのだ。
何かを支払うときに、一度立ち止まる癖をつける。
何かを知りたい思うときに、一度立ち止まって考える。
本当に必要な事なのだろうか?
今スグに知りたい。
今スグに欲しい。
今スグに行きたい。
今スグに。
この感情をコントロールできるように、日々訓練だ。