「今スグに!」は危険。

 

カネを支払うときに、考えない人が驚くほど増えていると感じる。

普段カネを使わない分、休みの日に散在したくなるのはわかる。

だが今カネを払おうとしているモノやサービスは真に、自分に必要だろうか。

インターネットの普及により、マーケティング、広告の影響力は激増した。

いらないものでも、「見せ方」によって必要であると錯覚させられてしまうのだ。

そして、「今スグに欲しい!」と思わせれば、もう提供側のモノだ。

そして、「今スグに!」と思った時ほど、危険なのである。

なぜならば、「今スグに!」という衝動的な感情は、欲に支配されているだけなのだ。

 

何かを支払うときに、一度立ち止まる癖をつける。

何かを知りたい思うときに、一度立ち止まって考える。

本当に必要な事なのだろうか?

 

今スグに知りたい。

今スグに欲しい。

今スグに行きたい。

今スグに。

 

この感情をコントロールできるように、日々訓練だ。