福島で震度6強。

 

久しぶりに強い地震を体験した。

自分は寝ていたが、目が覚めると、かなり揺れが長く続いていた。

すぐに出口を確保し、情報を得る。

ついに来たか、と一瞬頭をよぎった。

が、幸いにも自分が住んでいる地区では大きな災害はなかったようだ。

福島、宮城方面では負傷者も出ているようだ。

改めて思う、地震恐ろしい。

 

しかし、こう考えたときに、まだまだ自分は災害への意識と準備が足りないと考えた。

災害パッキング、ハザードマップ、サバイブリテラシー

東日本大震災から、10年が経つ。

数十年の周期で大きな災害が出ているのはデータとして出ている。

できる事はできるうちに準備しておこう。

生き残る知恵は、日々勉強しておこう。

改めてそう、思わされた。