ネティで花粉症対策。

 

東京は今が一番花粉が飛んでいる時期らしい。

花粉にはかなり悩まされている。

注射を打つべきか、薬を飲むべきか、治療は行わないべきか。

自分は、自然に治療するのが一番だと思っているので、鼻うがいから始めてみた。

ヨガで使われているネティというものだ。

自分はこのネティポットを使い、鼻うがいから始めたところ、片方の鼻づまりが一気になくなった。

何度もティッシュを噛んで、鼻が痛くなるよりもよっぽど効果的だ。

 

調べてみると、鼻は交代制鼻閉という交代制になっているようだ。

左右の穴の通りは、体調や時間によって変化しているのだ。

ちなみにネティで使う水、沸騰させてからぬるま湯に冷まし、食塩を加える。

普通の水道水では、衛生面に良くない為、デリケートな部分なだけに、気を付けたほうが良い。

しばらく続けてみる。