筋トレの前にバランストレーニング。

 

筋トレのやり方は様々だ。

筋トレのメリットは、体格を変える事はもちろんの事、メンタルを変える事ができるのが大きい。

 

しかし、筋トレをやっていくうちに危険なのが、単に重さだけを追求するようになってしまう事だ。

これは初心者や男性に多い。

ベンチプレスのあげられる重さが増えていくのは嬉しいが、それで体を怪我してしまったら本末転倒だ。だから怪我をしないように、筋トレについての正しい知識、正しいやり方が必要になる。

そこで今回は筋トレのバランスについて書く。

 

人間には、元々備わっている、固有受容器というセンサーがある。

これは、人間の内側からの刺激を脳に伝えて、自分の手足、場所が今どこにあるのか、見なくても把握できる機能だ。

このセンサーがはたらいて、私たちは立ってバランスを保ったり、歩いたりしている。

 

そしてこのセンサーを正すという事が非常に重要だ。このセンサーが狂ったまま筋トレをしてしまうと、当然、左右の筋肉に差が出てしまう。

正しい姿勢で筋トレをしようと思っても、どこかで緊張が発生してしまうため、カバーする為に体制が崩れてきてしまう。

故に、正しい姿勢を保つ事ができないまま、筋トレをし、怪我につながるという事だ。

 

このセンサーは日頃の生活や、自分の姿勢で狂っている事がある。実際僕はかなり狂っている。

これを治す為にバランストレーニングが必要なのだ。

人によってバランストレーニングも様々だ。だから自分に合ったバランストレーニングを探すのが良いだろう。

 

大切な事は、これは必ず筋トレの前にやらなければならない。

筋トレはバランスを整える事から始まるのだ。