なぜそう思うかを頭の中で繰り返す。

 

頭の中で疑問を繰り返していく事は大切だ。

昔読んだ本で「4回なぜ」という疑問を繰り返すという事が書いてあった。

 

 

なぜ食品添加物はなぜ危険なのか?

 

食品添加物には、化学的に作られた、防カビ材、甘味料、着色料などが混入しているから。

 

なぜこれらが食品に含まれていると、危ないのか?

これらの化学調味料及び、食品添加物は人体に悪影響を与える事が証明されているから。

 

なぜ人体に悪影響のモノが食品に使われているのか?

悪影響のモノは、コストが安いから。

 

なぜコストが安いのか?

「人々が不要としているモノ(例えば、ゴミ、ガラ等)」から作られているから。

 

 

なぜそう思うのか?という疑問を頭の中で繰り返す。

すぐにインターネットで調べたり、誰かに聞いたりするのは簡単だ。

しかし、あえて一度立ち止まって、自分の中で問いかける。

これは筋トレや、姿勢と同じで、習慣化する事が必須だ。

習慣化してしまえば、必ず成長する。

 

普段から、なぜと問いかける。

それが自分を強くする。