旅を考える。

2019年1月22日(TUE

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。昨年から世界一周の旅に出て早10ヶ月が経ち、アフリカ大陸も既に5カ国目。そして現在はアフリカ大陸にあるケニアのナイロビにいる。ずっとしてきた一人旅だが、いつの間にか二人旅になっている事に驚きだ。しかしこれもまた「俺の旅」なのだろう。そこで今回は一人旅から二人旅になった変化を書いておく。

 

二人旅になって何が変わったのか?

メリット

・笑顔が増えた。

・幸せと口にする事が増えた。

・人と常に話ができる。

・共同生活を体験できる。

・何かを教える事ができるようになった。

・コストが劇的に減少した。

・旅を学べる。

・価値のある物を産み出すようになった。

・絵を描く事ができるようになる。

・褒められる事が増える。

・生きている時に真剣に自分を振り返る回数が増える。

 

デメリット

・英語を話す機会が激減する。

・ブログを書かなくなる。

・絵を描かなくなる。

・1日の予定を立てなくなる。

・長期的な予定を立てなくなる。

・運動をしなくなる。

 

 

ブログや絵を描けなくなるデメリットは非常に大きいと考えているが、これらは今の生活の何かを変えれば両方とも解消できる問題だと思っている。

その「何か」を考え出すのが今の考える事だ。

そして今思いつく一つの事。

それは「寝る時間をずらす」という事。

寝る時間をずらす事ができれば少なからず「1日で必ず自分一人の時間」が確保できる。具体的に寝始めたと思ってから1時間は必ずズラす。

まずはこれを実践してみる事にする。

 

せっかく同じ場所に2人の人間がいるのだ。

どうすれば人が喜び、どうすれば人が悲しむのか。どうすれば共に生きる事ができるのか。そして人はどう変わっていくのか。そういう事を意識して学んでいきたい。

 

そして出来事を少しずつ時系列のように書いてみようととも思う。

1日の行動を具体的に書き記す。

最悪感想や考察はなくてもいい。

具体的な事実を書き記すだけでも、必ず気づく点はたくさんあるだろう。

 

ブログを書く事で本当にいろんな事を気づかされる。

俺はまだまだ成長できる。

 

自分の人生は、自分だけのものです。

自分の人生を決められるのも、自分だけです。

自分を信じられるのも、自分だけです。

だから自分を信じて、真っ直ぐに前に進みます。