FF7 remakeをプレイ。

数年振りにゲームをやっている。

FF 7 remake。

昔からfinal fantasy シリーズのファンであり、主に7、9、10、13をプレイしていた。

今回ps4で新たにff7 remakeが発売されていたので、当日に購入。

 

画面は13と似ている仕様だと感じる。

戦闘も同様に13と似たようにbreakして高ダメージを与えるあたり、かなり似ている。

 

映像シーンが増圧倒的に増え、4kにも対応しているあたり、ほとんど映画に近い。

映画半分、ゲーム半分といったところだろうか。

 

そして、ゲームの仕様が恐ろしく簡単になっている事にも驚く。

まず行き先についてはほとんど迷わない。必ずといっていいほどナビゲーションが出る。

宝箱等もわかりやすく設置されており、見逃し辛い仕様になっている。

 

唯一難しいと感じたのは、クエストというイベントだ。

これは自分で積極的にクリアしようとしないと達成できない。

しかし、このクエストもまたスキップしようと思えばできる。やりこみしたい人様のイベントの様なものだ。事実、ストーリー、クエストをスキップしてしまえば、ストーリー自体はかなり早くクリアできると思う。

 

プレステ1の時はクリアするのが本当に難しかった。

ストーリーも聞き逃してしまったら行き先がわからなくなってしまう可能性があるため、セリフをくまなく聞いて、読んで、慎重にプレイしていた。宝箱も見落としてしまったら致命的になる可能性があるため、くまなく探した。

 

ゲームするのにも、かなり頭を使ってプレイしていたんだろう。

それが今は絶対に迷わずクリアできる仕様になっている。

 

時代は、ファッション、アプリ、情報だけではなくて、ゲームさえも簡素化しているのだと思う。

 

そして、幼少期の頃と比べ、今ゲームをするとどう自分がどう思うのかを考えるのも一つのテーマだった。しかし、思ったよりも変わってなくて、やっぱりやり始めたら何時間ものめり込んでプレイしてしまう。やっぱり一度やり始めると、面白い。

 

では何が面白いのか?

何かをハントする、クリアする、達成する、という行為が脳内のドーパミンを分泌する。

ドーパミン報酬系として快感を得ている。

 

人間は不思議だ。