FF7 リメイクと ドラクエ11を一気にプレイ。

 

FF7リメイクとドラクエ11を一気にプレイした。

FF7のプレイ時間が44時間、ドラクエ11が50時間で総時間数94時間となった。

期間にして約2週間。

意外とぶっ続けでやればクリアできるものだ。

二つを比較して思った事と好きだった事。

 

▼FF 7

・簡単で基本的にクリアまで迷わない。

・英語での音声も流せる為、映画のようにリスニングの勉強にもなる。

・ムービーシーンが飛ばせる。

・半分ムービー、半分ゲームというくらいムービーシーンが多い。

・グラフィックのクオリティが4kに対応している。綺麗。

・音楽が個人的に好き。

・マテリアを使用すれば、基本的にどのキャラクターでも好きな魔法が使える。

 

ドラクエ 11

・FFに比べて難しい。ボスが強い。

・ムービーシーンが飛ばせない為、基本的に○連打。

・音声がない。 

・装備が豊富で多様性満載。レアアイテムも多い。

・マップの移動が激しい。

・バトルシステムにミス、回避、ガード、などという運要素も多く影響してくる。

 

両方とも良かったが、自分はどちらかといったらスムーズにクリアできたFF派だ。

ドラクエはじっくりやりたい人向けにはオススメだ。

 

そして、ゲームは凄いという事に改めて気付かされた。

ドラクエ11は、ストーリーの作られ方が半端じゃなく凄いと感じたし、やり込めば無限にできてしまうくらい長い。

FFのグラフィックもすごかった。遠くで4kで見たらほとんど実物かわからない映像に、魔法がかかったように映し出される。

両方とも、

ムービー → 戦う → 装備&アイテム → ボス → ムービー

の基本的な流れは同じ。これは人間の報酬回路を刺激し、中毒を起こすものだ。

 

3Dの主人公を動かす基本操作も、ほとんど同じだった。

大きく違ったのはやはり戦闘体制。

FF7 は直感的なのに対して、ドラクエはターン制だからより頭を使ったと思う。

 

ゲームは、時代と共に進化し、よりリアルに、より身近に、より大きくなっていくと感じた。

プレイしてみるのも良いが、制作にも非常に興味が湧いた。

約4年ぶりにゲームをやって楽しかった。