政府は今すぐ現金給付をすべき

日本の新型コロナウイルスについての対応は厳しい。

 

今回安倍首相は一世帯あたりにつきマスク2枚の給付を行う事を決定したが、これは時間と金の無駄遣いである。

 

政府がやらなければいけないのは、シンプルな現金給付。

しかも選別をつけている場合ではなく、今すぐにやらなければならない事だ。

英国では、企業、個人の給料の80% を即座に保証した。

日本はいまだに検討をしている状態で、しかもマスク2枚配布という全く無意味な事をやるわけだ。一世帯につき、2人以上いる家族はどうするのかというツッコミもあるが、国民が欲しているのはクーポン券でもお魚券でもマスクでもなく、現金だ。

仕事がなくなり、貯蓄もない人たちの不安を解消するためにシンプルな現金給付が一番必要なのだ。彼らには明日、来月生きれるか、生きれないかの瀬戸際にあるのだから。

 

このまま、決断をせず、ロックダウンもせず、今の状況が1ヶ月とかかってしまえば、東京都、日本は感染大国になってしまうだろう。

実際に世界の感染地は移動している。

中国、イラン、韓国、イタリア、フランス、ドイツ、そして今は米国。

この次に日本が感染地の中心となっても全くおかしくない。

 

政府が現状でこの政策をしている程だから、実際に感染、パニックに陥った時、より大変な自体になる事は間違いない。