みんながやっているから安全は安全ではない。

 

自分を含め、日本人に多くある思考が「みんながやっているから」という思考だ。

これは「全員一緒であることが正義」という根本の日本の教育からきている。

学校の机の向きは基本全部同じだが、他の先進国では机は輪を作るように配置され、議論しやすい形になっている。

その結果、日本人はみんながやっているから安全とか、みんながやっていないから危険という思考が深く根付き、周りを観察しながら成長し、それは大人になっても変わらない。

 

しかし世界の基準は正反対である。

みんながやっている事をやる事に対しての価値は低く、誰もやっていない事に挑戦したりする事に価値が出る。

 

みんながマイホームを建てるから俺も建てる。

みんなが就職するから俺も就職する。

みんながやっているから俺もyoutberになる。

だが2年後に周りがyoutberなんてオワコンだよね、となっていればその人の中でyoutuberはオワコンになってしまう。

周りがどう言っているか。

周りがどう思っているか。

そういう事に人一倍気を使う人種である。

 

政府からすればこんな簡単にコントロールできる人種はいないだろう。