世のため人のためになるにはどうしたらいいか。

 

世のため人のためになるにはどうしたらいいのだろうか。

 

「じゃあ明日から日本を良い方向に変える!」

と言ったところで冷静に考えて自分にできる可能性は低い。

実際に実行に起こしたところで、途中で挫折がわかっているからだ。

 

そしたらハードルを下げるという事がどうだろうか?

ハードルを下げても好きな事でなければ、結局同じ事の繰り返しになるだろう。

 

だから自分の好きな事をやる。

好きな事に全力で打ち込む。

それが結果的に人のためや世のためになるかどうかはわからないが、それをやる。

世のためにならなかったとしても、やりたかった事だから後悔はない。

世のためになれば、ラッキー。

それくらいの感覚で良い。

 

何にでもまずチャレンジ。

続かなくても、また別の事をやればいい。

そうやって繰り返していく。