経験していない事は理解できない。

何事も使ってみて、経験してみないとわからないという。

百聞は一見にしかず。

 

海に出会ったことのない人に、海はこういうものだと100回聞かせたところでわからない。

金を使ったことがない人に金はこういうものだと聞かせたところでその便利さはわからない。

ハサミも実際に使ってみて、その便利さに気づかされる。

プログラミングも実際に作ってみて、その便利がわかる。

 

全て使ってみて、実際に体験してみて、学びになる。

だから金を貯めて使わないというのは間違いなのだと思う。

 

実際にお金を使うという行為は、自分の経験にもなるし、経済を周すという意味でも一石二鳥だ。

それが人のためになっているし、世界のためになっているとも思う。

 

溜まった老廃物は吐き出し、新しい循環を手に入れろ。