ブログを考える.2

ブログの書き方はどうするべきなのだろうか。

ブログの初めを読んでもらえればわかると思うが、初めは「です、ます調」で書いていた。

しかし今は違う。

書き方を変更した。


理由は二つある。

一つは単純に書きやすい。この方がスラスラかけるし、言い切る事も多くなるから文字にも力が入る。書いていて居心地が良いと思う瞬間も多い。

二つ目は、自分自身に書いているからだ。

どうしても「です、ます調」で書いていると、この記事を読んでいる「誰か」を意識してしまう。そしてその癖が続き、結局自分の為ではなく「誰かの為」にブログを書くようになってしまうからだ。そうなっては元も子もない。


それなりに謙虚に生きたいと思っている。

自分にもそうだが、人に伝えたりするときはできるだけ謙虚に伝えたい。

だから本心を言うと、「です、ます調」で書きたい。

だが今は違う時だと思っている。

「その日」が来るのかはまだわからないが、今できる事をとにかくやる。

そして今できる事とは「どんな書き方でもいいから自分の為に書く」事だ。

だから「今の書き方」でブログを書いている。