パズル

 

11月も今日で終わりだ。

11月は凄く変化があった月だった。

というよりも、自分の頭の中にあるピースが、パズルのように少しずつ埋まっていく感があった。

新たな決意があり、自分の信念がより一層高まったと思う。

 

昔読んだ本にこんな言葉があった。

「よく考えるという事は、よく視る事である。」

 

俺はここに一言付け足したい。

「よく考えるという事は、よく見る事である。なぜならば、よく視る事によって、よく気付く事ができるからだ。」

 

よく視る事によって、よく気付く。

よく気付く事によって、よく考える。

 

気づくってなんだ。

俺は気付くという事は「発見」に近いと考えている。

同じリンゴを見ても、そこのリンゴから得られる情報は十人十色だ。

毎日リンゴを見ていたら、赤い事に気づくかもしれない。

リンゴに、穴が空いている事に気づくかもしれない。

リンゴが食べられるという事に気づくかもしれない。

 

多くの事は、気づいていないだけではないだろうか。

世の中の現象にも。人生にも。

 

「考える事 × 見る事 × 気づく事」

 

今それらが頭の中で回っている。

 

もっと人が喜ぶ事をしよう。

もっと人が喜ぶべきことを探そう。

もっと人が喜ぶ事を考えよう。

俺はまだまだ成長できる。