読み返したくなる文章を。

 

いつの間にか、ブログの記事数が200記事を超えていた。

もはや、毎日書くのが習慣になってきている。

素直に嬉しい。

なぜここまで続いたかというと、限りなくハードルを下げたからだ。

 

このブログは自分の為に始めた。

だから、本当に自由に書く事ができた。

 

文章が短い日があっても良い。

書かない日があっても良い。

内容が間違ってても良い。

 

とにかく、「続ける事」だけを目的に書いてきた。

その甲斐あってか、200記事を超えているというのは、それなりに達成感がある。

やってよかったと思う。

もっとブログを通して成長したいと思う。

 

そして次のステップは「読み返す事」にした。

せっかく書いたブログも、読み返している量が少なければ、もったいない。

 

では、読み返す量を増やすにはどうすれば良いのか?

それは、読み返したくなる文章を書く事だ。

残念ながら「読み返したくない文章」はタイトルからして、目にも止まらないし、読むことを避けてしまう。

読み返したくなるように、「気になるタイトルを考える、読みやすくする、文章を短くする」など工夫をこらしていこうと思う。

 

ブログを書いただけではもったいない。

読み返すことで、新たな気づきが生まれるのだ。