質問.1

自分がのうのうと生きている矢先、友達が急に現れる。どうしたと聞くもしばらく黙り込み、この先電話がかかってくると言うことだけ伝えてきた。

その目は悲しみ、怯えていた。

 

その後、その通り知らない男から電話がかかってきた。一通り脅し文句を聞かされた後、自分は捕まる事を知らされる。

 

幸い自分はまだ自由の身だった。一緒には友人もいる。電話は続く。

 

男の話によるとどうやら、電車には乗ってはいけない。電車の切符が問題なのだ。しかしバスは良いという。

 

そこで俺は質問した。

なぜ電車は良くてバスはいけないのかその理由を教えてくれと。

 

電話の相手はしばらく黙り、かけ直すと言ってきた。俺はそのまま電車に乗った。だが一駅隣で降りた。そして、監視カメラがある街並みを歩く。

気づけば一人。捕まる事は避けられない。しかし今まだ捕まっている訳ではない。

気づけばこの辺りは住宅街。

歩きながら考える。

 

このまま自主をするか?捕まったらどうなるのか?又は、いっその事ヒッチハイクをして遠くに行くか。金はどうするか。

 

しばらくして、違う友人から電話がまたかかってきた。アジア系の女だ。しかし、彼女もまた既に息がかかっている人物だろう。俺はたからかに話す。

何事もなかった様に。

どうやら俺の様子を探っているようだ。

しかし、男からは連絡は来ない。

 

なぜバスはいけないのか。

その問いに時間がかかっているようだ。