英語を考える.1

 

現代の多くの方が意識している事ですが、インターネットが普及しグローバル化が進んだ今の時代では英語が必須のスキルとなってきています。僕も何度も英語に関して勉強をしてきましたが、未だにしゃべれるのは通常会話のみです。そこで、これからどうすれば最短かつ効率よく英語を習得できるようになるのかを考えてみます。最短かつ効率よく英語を習得できるようになる為に、まず考えるべき事はその「動機」です。


自分はなぜ「英語学習」をしたいのか?


・英語を話せるとカッコいいから。

・英語で仕事をしたいから。

・理解できない事、話を理解できるようになりたいから。

・友達と深い話をしてみたいから。

・英語での情報で、考えられるようになりたいから。

・英語でディスカッションができるようになりたいから。

・金髪美女と付き合ってみたいから。

・海外での事故や、危機対応でもきちんと対応できるようにする為。

 

 

さらに、もう一つの大きな枠組みとしては、情報収集。

日本の報道機関で世界的な事実を報道する機関は非常に少ないです。

故にこれからの世界の事実は全て、「英語の報道機関」から入手する必要があります。

自分の標準を日本でなく「世界標準に合わせる」為に、英語は必須のスキルです。

翻訳する事もできますが、情報のズレのリスクもあります。

故に英文情報は翻訳せずにそのまま英文情報として受け取った方が良いと考えます。

 


故に自分が英語を勉強したい動機としては

 

・自分を世界標準に合わせる為。


です。

だから英語を勉強します。

現時点で動機はここまでですが、この「英語勉強の動機」については勉強をしながら随時考えていきます。そしてここからどうすれば「最短の英語学習」ができるようになるのかを具体的に考えていきたいと思います。