未来のために、過去を視る。

 

 

自分たちが生きているこの世界には、過去がある。

その過去の軌跡を歴史という。

今自分たちが生きているのは、歴史の延長線上にあり、来世の人々にとって、自分たちは歴史となるのだ。

 

歴史は続いている。

歴史の延長線上に今がある。

来世では今が歴史となる。

 

この世界はもしかしたら、延長線上でとらえなければならないのではないだろうか。

点でなく、線でとらえる。

伝えずらいけど、なんかこの今とか過去とか未来とかを一点に見るのではなく、それらを繋げて視るのが正しい見方なのではないだろうか。

 

だから未来を考えるのに、未来だけを考えてはならない。

未来を考えるのに、過去と今を正しく知る事が必要なのだ。

 

圧倒的に知らない事が多い。

自分の人生のうちに、全てを勉強しきる事はできないだろう。

それでも、未来を予測するために、歴史を勉強し続ける。