株式で利益が出た理由。

勉強の為に100万、株式を取得したのが一年前。

結果的に25%近く利益が出た。

今回なぜ利益が出たのか。

 

結論を言うと、取得する前から全てを決めていた事だ。

決めてルールは大きく2つ。


・1年間持ち続ける。

・決めた銘柄の1つのみ。


これだけだ。

1年間、持ち続けるという事は、どれだけ株価が下がっても売らないという事だ。逆にいえば、どれだけ利益が出ても、売らない。

今回コロナウイルスの影響で株価が一時的に大暴落した。影響力はリーマンショックブラックマンデーを超えていたが、売らなかった。なぜならば、1年間を持ち続けるという自分のルールに従ったからだ。その後、株価は急反発。

3ヶ月経った今では、最高値を更新している。

 

もう一つは、それなりに自分が好きかつ信じられる銘柄にした事だ。これがなんでも良い銘柄だったら結果は違かっただろう。


それなりに、決算報告も見て、ビジネスモデルを展開し、誰がCEOでどういうビジネスモデルなのかを把握する。

しかし、どれだけ調べたとしても、その会社の人間ですらない人間が、その会社の事を知ろうと思っても、1%も知る事ができないだろう。

だからある程度の事を把握したら、最終的には運営者を信じるしかない。


こういった自分の納得のいく答えがあれば、腹が座る。つまり、たとえコロナウイルスのような大暴落がきても、損切りはしない。

それで損をしたとしても、納得する。


この2つの行動が今回利益をだした原因だ。

しかし、ハッキリ言って、株式なんてどこまで言ってもわからない。

1年後に株価が上を向くのか、下に向くのかなんて、ルーレットで赤が出るのか、黒が出るのかと同じ事だ。


だが、大切なのは自分で決める事。

自分で決めた事が信じられれば、何を失敗しても納得がいくだろう。