体験してアウトプットする事が、一番忘れない。

 

人の記憶のやり方にはいろんな種類がある。

 

読んだだけでは10%。

話を聞いて20%。

アウトプットで50%。

体験して80%。

体験を教えてあげて90%。

 

覚えると言われている。

人間は自分の記憶を頼りに未来を意思決定していく。

 

あの道に落とし穴があると読んだだけでは、10%くらいしか覚えていない。

話を聞いて、20%。

あそこに落とし穴があるんだよ、と誰かに教えてあげて50%。

自分で実際に引っかかって、80%。

自分で引っかかっって、誰かに教えてあげれば、90%忘れない。

 

 

体験する事で、自分の脳に刻み込まれる。

自分の脳が麻痺するほどに脳に刻み込む事が大事だ。