読まれるブログを書くにあたって考える事。

 

読まれる文章を書く為に、日本語を少しずつ勉強している。

具体的には、わからなかった単語をtwitterで発信し、用語の解説をしている。

これをやるようになってから、日本語の多様性の素晴らしさを感じる様になった。

英語はシンプルでわかりやすい分、伝わりやすく、学びやすい。

しかし日本語は、世界でも稀に見る難しい言語の一つである。

 

日本語は、文字だけでひらがなとカタカナとで46文字ずつあり、更に漢字は無制限に存在する。

アルファベットの26種類をはるかに超えているのだ。

これは外国人からするとありえない数であり、どうやって覚えたのだと質問された事がある。

やはり日本人の暗記文化は凄まじい。

と同時に日本語は素晴らしいとも思う。

 

英語にはない言い回しがあるし、敬語だけで、尊敬語、謙譲語、丁寧語まで存在する。

実際、日本人の日本語検定もどれくらいの実力があるのか気になるところだ。

だから、日本語も積極的に勉強していこうと考えている。

 

次に読まれるストラテジーだ。

読まれるブログにはいくつか法則が存在する。

それも難しいものではない。

初心者の自分が現段階で意識する事は

 

・書く前に目的を必ず1つだけ決める。(どんな人にどういう事を発信するのか。目的は欲張って複数にしてはいけない。)

・先に結論を書く。

・短く区切る。

 

この3つを意識する。

これも日本語と同時に勉強していかなければならない事だ。

 

 

・日本語を勉強する。

・読まれるストラテジーを練る。

 

初めはこの2つだけで良い。

できれば更にテーマは大きく一つに絞りたいが、、

今はそんなに深く考えない様にする。

 

読まれる文章は綺麗だ。

読まれる文章は必ずストラテジーが練られている。