退屈

 

おカネ持ちと、おカネがない人の共通点とは何だろうか?

それは、「人生がつまらない」という事だという。

この論理でいくと、おカネがあっても人生が楽しいとは限らない。

おカネがないと、できる事が限られるから人生が厳しいのは容易に想像できるが、おカネがあったも人生がつまらないというのは本当だろうか?

 

そもそも、「おカネがある事」と「人生が楽しい事」って関係があるのだろうか?

おカネがあるから、人生が楽しい?

人生が楽しいから、おカネがある?

 

たしかにカネがあったら、できる事が増える。

選択肢が増えると同時に時間もできる。

やろうと思えば、大抵の事はできるようになる。

 

だけど、それって本当に楽しい事なのだろうか?

定年になって、趣味を見つけようとして、ゴルフを始めたり、絵を描き始めたり。

だが、「ただの暇つぶし」のようにも見える。

 

おカネがあっても人生がつまらないのであれば、それではカネを稼ぐ意味はない。

実際に、カネがなくても、人生を楽しんでいる人は、存在すると思う。

だったら、初めからカネなんて最低限だけあればいいのではないだろうか?

 

実際にカネがあって、退屈している人生は、消耗戦に過ぎない。

貯金して、いい事なんてない。

脂肪が体内に溜まり続けると体に悪影響を及ぼすように、カネも溜まり続けると、体に悪影響を及ぼす。

なぜならば、カネは本来使ってこそ価値を発揮するものであり、貯金をするという事は、カネの価値を放棄している事と同じだからだ。

そして、溜め続けた結果、退屈を感じる。

退屈を感じると、刺激を求めるようになる。

カネモチが低レートよりもハイレートのギャンブルを行うように。

でも刺激はカネがなくても感じられるのではないだろうか?

刺激を感じたいなら、ビルの屋上に行って、ギリギリ端を歩けば、かなり刺激的だと思うが。

カネを使わなければ、刺激を感じられなくなるようになるって恐ろしい。

と同時に、退屈な人生ほど、人間を堕落させるものはない。

ただ、食べて、寝るだけの生活に活路はない。

 

退屈を感じたり、面白いと思ったり、刺激があったり、悲しんだり。

自分には想像できないいろんな事が起こるから、人生は楽しい。