言いたい事

 

5年ぶりだったろうか。

凄く変わったと言われた。

外見は若くなったけど、中身は大人になった、と。

以前の自分ってどんなだったかなと振り返る。

 

何が大きく変わったのか。

それは、言いたいことを言わなくなったことじゃないだろうか。

 

言ったら、引かれる。

言ったら、軽蔑される。

言ったら、問題が起こる。

そういう事が頭によぎるようになった。

 

だから、思った事を正直に言う事はすごく勇気のいる事だったのではないかと今になって思う。

 

もう一つ大きく変わった点。

それは、相手の意見と自分の意見を区別するという事。

自分の意見に同調させるような事や、相手の意見を否定する事。

そういった事を一切しなくなったという事だ。

 

人には人の意見が合って、自分は自分の意見がある。

お互いの意見を聞いたうえで、取り入れられる意見があれば取り入れれば良い。

そして、自分でもう一度考えれば良い。

 

以前はなんでもかんでも、言いたいことを言いまくって、勝手に同調させようと頑張っていたんだと思う。

 

今はどうだろうか。

一度立ち止まる事は重要だ。

そのうえで、総合的に考えて言った方がお互いの為になる、という場合に言えば良いのではないだろうか。

 

もっと人の話を聞いて、考えた自分の意見を発信して、生きたい。