人の粗探しはデメリットしかない。

 

毒舌と呼ばれる人達がいる。

彼らは、人の粗を探して、笑いを取る。

お笑い芸人ならそれが許される。

というよりも、お笑い芸人なら、そうするべきである。

接客業でも、客が望めば、そうあるべきである。

なぜならば、それでおカネをいただいているのだから。

 

しかし、通常の人間関係において、それは無利益な事だ。

なぜ、人の粗を探し、わざわざ指摘をするのか。

その行為自体が損しか産まないのだ。

誰かが人の粗を探し、自分も笑うという事は、同調しているという事だ。

つまり、自分も人の粗で笑っているという事だ。

 

 

 

人の粗は一時的な笑いしか起こらない。

そして、その一時的な笑いは、虚無感しかないと思っている。

「ひと時の安心」の為に笑っているのだ。

が、その先に何があるというのだろうか?

その先には、現実世界しか待っていないというのに。

 

 

人の粗探しは、「損」しか産まない。