自分から変化に挑む。

 

何かにチャレンジしようとするときは、誰でも怖い。

やってしまった事によって、恐ろしいことが起きるのではないか。

その気持ちから、行動をしない事が9割だ。

 

では何が怖いのかというと「変化」だ。

挑戦したことで、「変化」が起こり、自分が窮地に立つ事を恐れるのだ。

 

しかし、冷静に考えると、変化は中立的なものだ。

変化によって、状況が悪くなる時もあるし、良くなるときもある。

必ず窮地に立つというわけではない。

 

失敗しても、次への成功に考える人間もいる。

失敗して落ち込み、そのまま堕落する人間もいる。

 

 

変化に挑むか、変化から遠ざかるかはもちろん自分次第。

しかし、時代とともに変化は必ず起こっていく。

今回のコロナウイルスも、大きな世界の変化だ。

必ず起こるのであれば、自分から変化に挑むほうが吉だ。

変化される前に、こちらが先に変化する。

先に変化するという事は、準備をするとも捉えられる。

 

そして、俺は心の底では皆変化したいと思っていると思う。

誰でも成長したい気持ちはあるはずだ。

恐れに負けず、自分の本心に従い、変化に挑む。

そんな人間が、生き残れるのではないか。