絶対にやる環境にいないと動かない。

自分自身を律せられる人間は少ないと思う。

筋トレでも仕事でも何にしても、やっぱり自分一人だと甘やかしてしまう。

自分を甘やかして、欲望にまみれ、本来の目的を忘れてしまう。

だから、自分を律せられる環境。

律してくれる環境に身を置く事が成長につながると考えている。

 

何か、報酬に対する動機があれば行動に起こせるが、報酬が明確になっていなければ動機は起こらず、行動に移らない。

 

動機(motivation)とは、何か人が行動を起こす時の、原因の総称である。

逆に言えば、動機がなければ、人は絶対に動かない。

結局欲望に引き寄せられ、本来の目的を忘れてしまう。

 

動機は、欲望の為、利他の為、自分自身のためなどと、いろいろな形があり、人によって違う。だが、究極の2択に分けると、利他の為か、自分自身の欲望の為だ。

 

今のままだと変わらない。

一生変わらない。

しかし、明確な目標を決めて達成すれば、必ず変わる。