0から1にする事が一番強い。

自分がなぜ創作をしようと思うのは、0から1にする事が一番強いと考えているからだ。

デメリットとしては、0から1にするにはものすごく時間がかかる。

しかし誰もやった事がないことにチャレンジすることに価値が生まれるのはどの時代も同じだ。圧倒的な強さを誇るし、生まれる価値も大きい。

 

同じ事をすることは誰でもできる。

同じ事をする努力の熱量により、先駆者を追い越す事も可能だ。(huaweiappleを凌ごうとしているように。)

しかし、先行者利益は絶対にとる事ができない。

先行者利益が莫大な富を生むことは、今の時代も変わらない。

 

日々の積み重ねに必ず少しでも改変を入れ、オリジナルにするという事が大切だ。

どんなに有名なアーティストでも、初めは模写から始まっている。

キャラクターデザインも、必ずモデルが初めにある。

自分が実際に見たり体験したモデルを改変している。

だから、そこには必ずストーリーが存在する。

 

まとめると

・積み重ねにオリジナルを必ず加える。

・創作は先行者利益が必ず取れるため、強い。しかし、追い越されるリスクもある。

・創作したものは、ストーリーが存在する。逆に言えば、ストーリーがないものは、創作ではない。