指針

 

自分の道の指針は自分以外に決められない。

自分で決めるしか、道はない。

自分で決めてしまえば、早いのですが、なかなかそうはいかないものです。

結局のところ、自分は何をするのか、何をしていきたいのか、を自分で考え、探し出し、自分で道をつくっていくしかないという事だ。

 

そしてこの指針は動くもので、自分で自分を律していかなければ、他人に決められてします。

では他人に影響されず、自分の指針を強化するためには、どうすれば良いのか。

それは、アウトプットをする事だと思います。

自分は何をどうしていきたいのかを、口に出して、発声していく。

ブログやノートに書くのも良いと思います。

 

とにかく自分で毎日忘れないように強化していく。

結果、自分の確固たる強い指針になっていくのではないだろうか。